「世界で一番貧しい大統領」映画タイトル

都内月2回発行のローカル新聞「定年時代」に載っていた「映画世界で一番貧しい大統領」上映の広告です。

f:id:recoca1940:20200302124758j:plain

ウルグアイの大統領。裕福なトランプ、習近平、安部さん等と経済的に対極の状況に甘んじ、自身の収入の大部分を国民の貧しい層に寄付する大統領の話というのが興味を引いた。上映は月末。コロナが一段落していたら見に行ってもいいかなと思った。ただし大統領の身辺は潔白でも政治手腕が貧困では困るのでそのあたりが難しいところ。

ウルグアイという国の知識は皆無だが、この前のラグビーの時、試合後スナックで大暴れして客を負傷させても何事もない振りで帰国していった選手の国であることは知っている。たしか、ウルグアイ大使館からの負傷者への補償はなにもなかったんでは?

♬小雨降る径

戦前にヒットしたコンチネンタルタンゴの傑作。

www.youtube.com