コロナのお次はバッタ?

コロナの次はバッタ。同じ生き物でも大分様子が違う。

砂漠を埋め尽くすバッタの大群がパキスタン側から間もなく夏ごろまでに中国入りするらしいです。中国穀倉地帯が壊滅状態になるから、そうなると農産物価格の高騰は必至でしょうね。コロナとバッタのダブルパンチに世界は持ちこたえられるか、持ちこたえてほしいですが。

中国は加えて三峡ダム危機という時限爆弾を抱えています。仮にこれらのトリプルパンチになったら共産党文明終焉かも知れません。そうなったら中国ほぼ百%依存の日本の生活基盤も同時に壊滅するかも。一国依存のリスクについて、もっと早くに想像力をめぐらして危機管理を行うべきでしたね。

(26) 中国がサバクトビバッタの飛来を警戒 食糧難とインフレの可能性も - YouTube

昨夜の夕食はエデンで。(エデン=西武池袋線東久留米駅西口ロータリー、婿さん経営の日本食料理店)

ホタルイカのしゃぶしゃぶというのを初めて食べた。新鮮でおいしかった。刺身のままでも甘い。

コロナで出歩くなと世間は騒々しいので客はだれもいないかと危惧していたがそうでもなくて一安心。午後7時過ぎの相客10人ほどでほぼ満席。それが自分以外すべて女性客、それも40前後の働き盛りで次々生ビールをあけている。男はどこに隠れている?

蛍烏賊エデンの夕餉賑わえり

・膳かこむ旬の賑わい蛍烏賊

 (蛍烏賊は春の季語。富山湾の漁獲高が群を抜いている。魚津市の発光蛍烏賊群雄海面は特別天然記念物。)