♬卒業写真

お早うございます。

卒業式はどこも中止になっていますね。そこで、RECOCAが卒業式の雰囲気をお届けします。この歌は荒井由実作詞作曲、かなり古い歌になりましたので今でも卒業式で歌われているかどうか分かりませんが。仰げば尊し世代の私から見れば、卒業写真の曲は今でもとても斬新に感じます。4、50歳前後の方は確実に小・中卒業式での思い出の歌となっているでしょうね。荒井由実さんの個人的想い出が歌詞に込められているそうです。これについては、あとのリンクをご覧ください。

録音の技術的問題で特に前半の音量が不十分になっているので音量を上げてご視聴ください。

バックの画像最初に現れるピンクの花は、メイもんさんのブログ画像から拝借しています。どうもありがとうございました。

www.youtube.com

卒業写真〜ユーミンが実体験を重ねた歌詞に登場する“あの人”の正体とは!?|季節(いま)の歌|TAP the POP

・磨かれしグランドピアノ卒業歌

・一点を見据え歌うや卒業歌

・一音の涙につまる卒業歌

・卒業の歌流れきて山みどり

・威儀正しコロナの世界へ卒業す

・コロナ禍の恨み残して卒業す

           RECOCA