2年前の拙ブログから

長らくブログをやっていると、書くことがなくなる、飽きるという後ろ向きの気持ちになるのは避けられない。それで3年くらい前に思い付いたのはオカリナやリコーダーで回数を稼ぐということで、間隔一週間以内という決まりを自ら課してつないできた。途中で続かなくてもう駄目だと思った時期があり、もう終わりですと宣言したこともあったが、周りを見回すと自分の知らない数十年前のポップスなどでいい曲がたくさんあることにユーチューブの徘徊で教えられて気を取り直し今日に至っている。

2年前の同じく桜の頃の自分のブログを開いてみたら、「新聞記事は後ろ向きのことばかり」というテーマで、今とそっくり同じなのに驚いた。前向きといえば桜前線、花見だがこれも時世の空気がよどんでその気には中々なれないだろう。きのう近所の最大の花見スポットにいってみたら4~5分咲き。例年なら席取りブルーシートで地面が覆われているはずなのに今年はみなさん自粛ムードの空気を読んだのか皆無だった。なのでこういう時こそ個人的花見の絶好のチャンスだと思った。ひとりブルーシートの一人酒の一人宴会など風情があっていいではないか。

2年前のブログ記事に戻ると、後ろ向きのムードを解消するためと称して2曲アップしているので、ここでも再掲しておくことにする。

RECOCAのリコーダーでシルクロード、そして花は咲く。広大なシルクロードの砂漠に寝そべって、コロナが去ってまた花が戻ることをイメージしてください。

www.youtube.com

www.youtube.com