花見の自粛

昨日のブログで、花見の宴が自粛されてるみたいだと書いた。すごく集団的忖度が効いてるみたいで薄気味が悪かったが、よく見たら当局の自粛要請に従っただけのことだったのでちょっと安心した。けれど、当局の指示に素直に従うところがまさに日本的で、仮にイタリアだったらどこ吹く風のいつも通りの宴会騒ぎかも。今回はそんな国民性が裏目に出たのかもしれない。

f:id:recoca1940:20200322205322j:plain

f:id:recoca1940:20200322205352j:plain閉鎖期間を4

公民館も図書館も3月一杯閉鎖。対して、子供のゲームセンターはついにしびれを切らして3月後半オープンに踏み切った。

お城のようなパチンコ屋の駐車場は今日も車で満杯だったが、あのような閉鎖空間は飛沫感染の高リスクスペースではないのだろうか。マスクはスケスケで役に立たないよ。そういえばパチンコ屋が感染のクラスターになったという話を聞かない。パチンコ屋がOKならもっとスケスケのエデンなどはこれ以上ない超安全空間だから安心して足しげくお越しになってください。
・空しけりコロナに花見宴(うたげ)なく

・ぼんぼりにそぞろ歩きの花見かな