今日のRECOCAの追加ブログ:特効薬かも!トランプは素早い

日本では依然として感染者数記録更新中ですが、前向きなニュースがないわけではありません。

例えば下記の動画。コロナ新薬は我が国のアビガン、イベルメクチン等取沙汰されていますが、HCQという抗マラリア薬もその一つで、トランプ大統領が2400万服購入して処方箋薬にし終わったそうです。いろいろ言われるトランプさんですが、こういうところはさすが素早い。これから世界で「特効薬」争奪合戦が始まると思いますが、日本も後れを取らないよう目配りしてもらいたいと思います。

動画でも言っていますが、この薬剤投与で副作用が出たときの薬害訴訟権を放棄したことが薬剤確保の素早い対応を可能にした理由です。そういう手があったか。

それから下記動画では、ワクチン開発できたと公表したところがあるという話へ続きますが、そこは有料会員のみのということでちょん切れてしまいアクセスできませんでした。いずれにしても窮屈な生活環境ですが、しばらく我慢していれば急転直下光明が見えるかも知れません。

youtu.be