小池知事

小池知事良いですね。金の使い方を知っている。2か月休業した企業には追加(2倍)の補償をすることを決断したとの報道です。倒産企業が続出してその手当てに必要になる金額よりは補償金を出したほうが経済的との目算のようです。こういうところをスパッと決めるところはなかなかいいです。仮に男の知事だったら、周りのいろんなことを考えて即断できたかどうか。ちなみに、東京都はこれまでに財力を蓄積してきたからできることですが、それは過去の知事(例えば石原慎太郎氏)の功績だそうです。ただし、来年延期させたオリンピックのための出費がこれから控えているので、結局は都民税の引き上げとしてめぐってくるでしょう。

前に紹介した日本画家の千住博氏のエッセイに女性を尊敬すべしとのエッセイがあったのでご披露しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

芸術の女神

                      千住博

芸術に神様がいるとしたら女性なのだそうです。女神、男神という考え方はどこかギリシャ神話的でもあります。人間的なのです。私はかつて「だから女の人に好かれるような生き方をしなければならない。ゆめゆめ女の人を怒らせるような生き方をしてはいけない。」と先輩のアーティストに言われたことがあります。そんなことを言われたって、と思ったものですが、47年生きて少しづつ分かってきたような気がします。女性という存在は物事に対するすべての感覚の中に尊敬の心が集約されているようなのです。違いますか?しかし、そうすると男どもはいったい何なのでしょう。そんなことをふと思ったりします。