♬故郷・二重奏

年長けるにつれ、この歌に惹かれるようになる、歌詞、メロディにほとんどの日本人の心の原風景が詰まっている名曲だと思います。

RECOCAのオカリナでも過去2,3度アップしていますが、今回は二重奏でアップしました。本当は一人二重奏ができればいいのですが、その為の機材がないので、オカリナ曲集付録のCDを使いました。二声のボリュウムバランス調整不十分のため、重奏効果今一なのはご容赦ください。

バックの画像に注目してほしいのですが、北海道在住の居候の光さんのブログから借用した北海道の農村風景です。今回の故郷の原風景は里山ではなくて広大な北海道。広々として爽やかな雰囲気を感じて長梅雨の鬱陶しさが少しでも晴れますように。

故郷

作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一

兎追いしかの山

小鮒釣りしかの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき故郷

 

如何にいます父母

恙なしや友がき

雨に風につけても

思い出づるふるさと

 

志をはたして

いつの日かにか帰らん

山は青き故郷

水は清き故郷

 

第一オカリナ RECOCA

第二オカリナ ホンヤミカコ in オカリナ日本の旅

ハープ伴奏 毛利沙織 in オカリナ日本の旅

youtu.be