梅雨明け/コカリナ

・梅干せば我が家梅雨明け宣言す RECOCA

関東梅雨明けですね。平年よりは半月長かったようです。以前書きましたが「インド洋ダイポールモード」の影響と思われます。インド洋東西両岸における海水温異常不均衡。日本にも甚大な影響が予想されます。多雨、酷暑、暖冬小雪。多雨予報は当たったので残り二つも覚悟しておかなければなりませんね。

コロナが来なければ、東京五輪中盤戦の時期です。うまくいかないものですね。今年は涼しくて運動日和だったのに。ちょっと人が旅行で移動したくらいで感染者大増になるようでは五輪など全然無理。来年状況が変わっているという神風は吹くかな。MLBの選手も結構コロナ感染で故障者リストに入る人がいる。選手の集団感染もある。しかし、陰性になって復帰した選手は普通にやってるようだから、後遺症はなさそうだ。

国は旅行気分を盛り上げながら、自治体は飲み屋の人数とか営業時間で締め上げ、それでバランスをとったつもりだろうが、人は分けわからずに破れかぶれになるのではないだろうか。温泉で騒がず静かに旅行せよ?そんなお通夜みたいな旅なら寝ていたほうがまし、となる。

午後10時以降閉店のシステムはエデンでは開店以来踏襲してきたことだが、協力すると都から20万円支給されるそうだからうまく申請すればゲットできそうだ。しかしこんなことを繰り返しているのでは大東京都と言えどもいずれ火の車になる。

きのうTVでだれか言っていたが、コロナ専門病院作って、検査を一杯やって感染者即隔離を徹底しながらだったら、GOTOでもなんでもやってよしと。今のところ経済との両立はそれしかないようだ。しかし、日本ではいつまでたってもできる気配がないから、企業の貯えが尽きる今冬以降は下手すると大量リストラ大失業時代に突入するかもしれない。銀行破産だけは願い下げにしたいが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

コカリナという楽器を紹介します。一言で言えば木で作ったオカリナです。しかし普段使っているオカリナとは形も指使いも全く違います。私は10年前1本だけ買ったのが机の中から出て来たのでちょっと練習して浜千鳥をやってみました。楽器の形は次の動画のような形です。ただし、この動画の演奏はRECOCAではないですよ。

youtu.be

では、RECOCAのコカリナ演奏で浜千鳥をどうぞ。これ以外の曲は指運が難しくて今のところできません。

youtu.be