足踏み洗濯

●洗濯機の脱水機能が不調で床上浸水になった。行きつけの街の電気屋さんに来てもらおうとしたらあいにくお盆休みに入ったばかりだという。それでも見に行きましょうかと言ってくれたが、お盆休みに無償の出張してもらうには忍びないのでお盆明けでいいと断った。近くにコインランドリーが2か所あって、金を払えば洗濯するのに困ることはないのだが、せっかくの機会なので、洗濯機なしの昔の洗濯気分を味わうことにした。洗濯板が無いので、風呂場での足踏み式を試みることにした。やってみるとやっぱりやわな体にはきつい運動である。お遊びには面白いが毎日となったらぞっとする。しかし、いいこともある。その1、足の裏がきれいに掃除できる。その2、足踏み何百回もやればウォーキングのかわりになるから改めて暑い中を歩きに行く必要がない。今の時期なら、絞りの水切りがいい加減でも半日で乾く。やっぱり昔のお嫁さんは体力抜群。

●エデンの新装開店

パチンコ屋ではないが、エデンも新装開店した。床を板張りにすることで、アトホームな感じと高級感が増したように思う。ここでオカリナやったら響きがよさそうだ。

f:id:recoca1940:20200815141934j:plain

●日本の一番長い日

8月15日に必ずTVで放映される映画。

原爆2発後の閣議で軍の大臣が強硬に戦争継続を主張する。曰く、2千万の国民を特攻に駆り出す覚悟なら負けるわけがない。

コロナの死者が少ないのは日本の神風のおかげ、とは75年後の今日さすがにお上も庶民も言わない。ここに75年の精神の進歩を見る?

●戦前のコンチネンタルタンゴの名曲。

この曲はRECOCAの小学生のころからのファン。

小雨ふる径

youtu.be