♬初恋(村下孝藏版と啄木・越谷達之助版)

初恋、という名の曲というと、どんな曲を思い浮かべますか。

私の年代だと大抵の方は、石川啄木の「砂山の砂にはらばい初恋のいたみを遠くおもいいずる日」に作曲した越谷達之助の曲を思い浮かべるのではないでしょうか。かなり古いですが超有名なクラシックジャンルの曲です。10年ほど前、この啄木版初恋をオカリナサークルでやることになり、参考演奏をユーチューブで検索したら最初に引っかかったのが村下孝藏版初恋でした。啄木版とは似ても似つかぬ軽快な曲想だったので、なんじゃこりゃと思って素通りした記憶があります。その後最近になって、ニューミュージックのカラオケCD付き曲集の中に、村下版初恋があり、もう一度参考演奏をユーチューブで聞いてみるとなかなかの名曲であることが分かったので今回オカリナで取り上げてみることにしました。現代風若者の初恋は元気がよくていいですね。それに、フォーク、ニューミュージック特有の複雑なリズムがあって、リズム音痴のお爺さんには頑張りがいのある曲でした。

まず、RECOCAのオカリナで村下孝蔵版初恋

youtu.be

村下孝藏作詞作曲本人歌唱の初恋

youtu.be

石川啄木作詞、越谷達之助作曲の初恋

まずRECOCAのオカリナで。

youtu.be

歌で。

youtu.be