こんな自明なことを・・

●こんなことまで学校で訓示しなければならない国。

コロナで文科相がメッセージと題する記事があった。

要するに学校の集団感染で、感染者へのいじめ、誹謗中傷が起きていることを危惧して、「感染者を責めないで」というメッセージを児童生徒、教職員、保護者らに伝えたというのである。これはどうかと思う。この国の教育現場のお里が知れる情けない話ではないかと思った。誹謗中傷という唾を天に向かって吐いたら、ある時突然自分に向かって降りかかってこないことはないという想像力が働かないのだろうか。第一こんなことは家庭教育できちんと子供に教えるべき事柄だと思う。それをあたかも保護者が子供と一緒になって感染者に後ろ指を指していているかのようなメッセージ。もし本当なら道徳教育を親の代からやり直さなければならない。

●米国大統領選挙。民主党バイデン候補の指名に続いて、共和党トランプ候補の指名が出て両者の戦いが本格化する。どちらが次期大統領になっても日本は覇権国家中国とのかかわりにおいて受難の道が険しくなるだろう。トランプが勝てば、尖閣沖縄等日本の領土侵略に対して米国は強力な防波堤になってくれる。その代わり兵器を買わされたり、駐留米軍経費の大幅増額に泣かされるだろう。一方バイデンが勝てば、中国の日本へのちょっかい言いがかりは歯止めがないから今以上に。問題は日本の政界。国民の目の届かないところで総理大臣を操る大物と称されるフィクサーが常に暗躍していることである。その暗躍グループが首相の意向を左右する構図。安倍さんの次の人もどうやら断ち切れそうにない。やれやれだ。

●大統領選挙についての一つの見方の動画

youtu.be