国も国民もコロナ疲れ

菊日和コロナ疲れを解き放つ

秋雨やコロナ疲れの旅支度

         RECOCA

●国

来月から入国解禁。一日千人から。いよいよこうやって来年のオリンッピク開催の外堀を埋めていきます。まぁ、悪いことではないでしょう。見方によっては大した病気じゃないのだから、過剰な自粛は必要ないと思います。

f:id:recoca1940:20200923110054j:plain

●国民

期せずして国民の潜在意識が国と呼応した。もう、穴籠りはくたびれたという意志表現。マスクして消毒して、それ以上することないのだから、それでコロナになるならもうしようがないじゃないか、と言っている。ただし、コロナ患者を差別視してはいけません。これが日本人の昔からの悪い癖。日本人の心は美しいなんてユーチューブがいっぱい出ているが、嘘だね。

f:id:recoca1940:20200923111408p:plain