米国大統領選挙@あるユーチューブ、10月29日。

www.youtube.com

既に29日現在トランプ候補圧勝の票読みがあります。だからどうしたといわれると困りますが、まぁ、興味があれば見てください。他国のごたごたには結構興味津々です。

ご存知と思いますがややこしいのは単純に票数で決めるシステムではないからです。各州ごとに人口に比例して選挙人という名の票数が割り当てられていて、州内で票数の多い候補が選挙人数を総取りしてその合計で最終的勝者が決まるシステムになっています。だから、票数の多寡と勝敗は必ずしも連動しません。4年前もヒラリー候補の方が票数では勝っていました。このことを念頭にして上の動画をご覧になるとわかりやすかと思います。なお、この動画で、オハイオの選挙人トランプが取ったといっています。もし本当なら決定的なことで、過去の大統領選挙でオハイオで負けて大統領になった例はゼロだそうだからです。