♬時の子守歌

オカリナのユーチューブアップの紹介は普通週末に行う予定ですが、今回は週半ばに繰り上げました。理由は、昨日従来とは別の動画作成方法を見つけたので忘れないうちにと思ってアップしました。

ご存知と思いますが、ユーチューブは動画ファイルしか受け付けません。音声ファイルではだめなのです。なのでオカリナの音声に画像をくっつけて無理無理動画にしてアップしています。富士通PCにプレインストールされているソフト、Corel Digital Stugio というソフトにオカリナ音声と静止画像を与えてやるとオカリナをBGMとする動画ファイルにしてくれます。従来この方式でやって来ました。この方式のいいところは静止画像をつないで動画もどきにしてくれることですが、反面与える画像を選ばねばならないという面倒くささがあります。今回発見した方式は画像の心配しなくてもよいという簡便法。欠点は画像なしというお愛想の無い点かな。方法は簡単、MP3TUBEというサイトを開いてmp3フォーマットの音声ファイルを送るだけ。すると数分でmp4の動画フォーマットに変換して返してくれるという優れものです。

さて、今回のオカリナは、時の子守歌。イルカさんの歌唱を聞くと自然に涙ぐむ不思議な感動に襲われます。曲も歌詞もいい。オカリナでその感動が伝わるか自信ないですが。

   時の子守歌(1989年)

荒木とよひさ 作詞

三木たかし 作曲

①あなたがいつか大人になって

この家を出ていく そんな日が来ても

愛する人にめぐり逢ったら

その人と離れずに ついていくのよ

あどけないその寝顔

どんな夢見てるのかしら

時よこの子を守ってください

②あなたがもしも悲しい愛で

傷ついて泣いていたら 帰ってくるのよ

たとえ遠くで暮らしていても

この家はあなたの生まれたところ

頬よせる手のひらで

どんな夢包むのかしら

時よこの子を守ってください

あどけないその寝顔

どんな夢見てるのかしら

時よ この子を守ってください

RECOCAのオカリナ演奏

カラオケ伴奏作成は榎本正一氏

www.youtube.com

イルカの歌唱

youtu.be