◎皆さんは耳が詰まったようになったことありますか。11月初めころから突然左耳が詰まったような感じになり、声とか歯をたたいたり口の中の音が反響するような変な感じ。飛行機内で気圧の変化に遭遇したような感じです。はじめは気のせいかと思っていたのですが、一週間前から症状がはっきりしてきました。多分聴力も落ちているだろうと思いました。友人の多くが耳の不調に悩まされていることを聞いていて、そのすべての人が回復しないので、耳の疾患とは回復不能なものだと思って医者には行きませんでした。が、娘がダメもとで一度は行ってみたら、というので今年駅前に開院した耳鼻科に行ってみたら、なんと耳垢の溜まりすぎというご託宣で10分で解決、というお粗末でした。5年前に耳鼻科で耳の大掃除はしているのでよもやそんなことはないと思っていましたが、すごい塊がいくつも・・。狭い耳の穴にこんなに固まっても聴力にほとんど影響ないとは、耳の性能はすごいものです。こんなものが偶然や突然変異の進化でできるものだろうか。神様の設計図があるとしか思えない。

東京五輪延期で追加費用3000億円だそうです。五輪やめてコロナ対策財源に回してくれたらな~と思いました。

◎昨日コロナ感染者2066人、入院者増1498人。しかし一方で退院者は1632人。差し引き134病床が空いたことになる。この傾向はずっと毎日続いている。

年金生活者。介護保険料とか、国保料とか払えなくて年金が差し押さえになっている人が2万人いてこれからさらに増える見通しだそうである。それは当たり前だ。所得税みたいに所得比例になっていないのだから。なぜこんな欠陥制度が放置されてるのかさっぱり分からない。直ちに生活保護セーフティネットとして機能始めるべきだ。