笑う門には福だけでなく~

福だけでなく記憶力も来る、という研究結果がニューズウイーク日本語版2020年11月24日号に載っていた。

以前RECOCAのブログでは、笑う門には「健康」がくるという研究結果を紹介したことがある。とにかく嘘でもいいから笑顔、作り笑いでいいから形から入っても効果はあるということだった。それに加えて今回記憶力の維持も。こうなると笑う門の福の神はまさに万能だ。

f:id:recoca1940:20201214111705j:plain

「ポジティブな感情と記憶力減退防止の関係ーー9年の研究から得られた知見。明るくて何事にも熱心な人は加齢による記憶力減退を経験するリスクが減る。米国の中高年991人対象の実験データ。1994年~2014年の間3回行われた。被験者は過去30日間に経験したポジティブな感情を記すよう求められた。記憶力のテストでは、複数のことばを見せ、直後と15分後に覚えている言葉を書き出す。研究ではこの結果を解析記憶力減退とポジティブな感情との相関を探っている。ポジティブな感情を高いレベルで維持している人は10年後でも記憶力の著しい減退は見られなかった。」

RECOCAは年明け運転免許更新のための認知力検査がある。方法は言葉でなく絵の記憶であるが似たようなもの。今日から鏡に向かって作り笑いをしよう