♬二つのマンドリンのための協奏曲第2楽章

こんにちは。オカリナをユーチューブアップしました。

今回は趣向を変えてバロック音楽です。イタリアバロック音楽後期の巨匠ビバルディ(1698年~1741)作曲のマンドリンのための珍しい曲です。曲名は、二つのマンドリンのための協奏曲第2楽章。ビバルディ作曲のヴァイオリン協奏曲四季はよく知られています。

第1オカリナ RECOCA

第2オカリナ カラオケ

カラオケ作成 新潟のオカリナの先生 榎本正一氏

カラオケ中の第2オカリナの音量が伴奏カラオケに比して小さいのでそれに合わせているので全体にオカリナの音量が小さいのが難点。音符面は簡単そうなのですぐできるかと思いきや意外と大変だった。カラオケの音程になかなか合わないのと、後半部分の第1オカリナのソロの運指が非常に難しくて普段使う正規の指では絶望的なので替え指をいくつか探すのですが、やっと見つかってもそれを老人の頭に叩き込むのに時間がかかる。結局、絶対ミスなし録音に耐えるのに毎日1時間で一週間はかかっています。しかしそんなことは聞く人にとってどうでも良いことなのでとりあえず視聴してください。

ところで、バックの画像は素晴らしいですよ。例によって居候の光さんのブログ画像からお借りしました。北海道の大自然の中に現れた「冬夕焼け」と大雪原です。居候の光さん、いつもありがとうございます。

・冬夕焼けゆっくり歩む大平原

・冬夕焼け飛行機雲のシルエット

youtu.be

マンドリンの演奏によるオリジナルはこんな感じ。第2楽章は動画中5分経過後始まります。

youtu.be