今朝の気になる動画

新型ウイルスと仕組まれたワクチン、何となくと、いや大いにありうるストーリーであると思いました。

ウイルスが蔓延する(いや、あるいは蔓延させる)⇒ワクチン待望の機運を醸成させる⇒満を持して何億という人がワクチンに群がる(製薬会社膨大な利益)⇒ワクチンに対抗する変異株の出現(抗生物質の耐性菌と同じ)⇒それに対応するための新規ワクチン⇒・・のイタチごっこでさらにワクチン会社の利益。

遺伝子ワクチンを現在打った人たちの数年後の様子をしっかり見て安全性を確認してからワクチンを打つことを決断するのが賢い選択である、と動画は述べています。一つの見識として頭の片隅に置いておくのは悪くないと思いました。

youtu.be

次の動画は、TVとはどういうものかということについての一つの見方。

新聞は購読しない、TVは捨てる、これはマスコミの毒気をスルーする賢い手段かも知れないです。ただし、動画の表題には惑わされないでください。この動画の作者、本質的には正しいと思いますが、動画の表題が必要以上にセンセーショナルなのが気になる。

youtu.be