♬カチューシャ~リンゴの唄~リンゴ追分~津軽の故郷

北国の春はリンゴの花。

遠山の雲の白さや花りんご  RECOCA

リンゴに因んだ歌を集めてみました。

①カチューシャ(ロシア民謡

♪りんごの花ほころび 川面にかすみ立ち

君なき里ににも 春は忍び寄りぬ

ロシア民謡というよりも、1,939年ソ連の歌。恋人のカチューシャ(日本でいう花子さん)を里に残して戦場に赴く兵士の歌です。

オカリナはRECOCA。バックの画像はブログ友居候の光さんのブログより拝借しました。ありがとうございます。なお、以下、津軽の故郷以外の画像は居候の光さんのリンゴの花です。

youtu.be

②リンゴの唄(昭和20年終戦の年)

終戦直後の大ヒット曲。♪赤いリンゴに唇よせて 黙ってみている青い空~

カラオケ作成:新潟のオカリナの先生、榎本正一氏。

youtu.be

③リンゴ追分(昭和27年)

♪リンゴの花びらが 風に散ったよな

月夜に 月夜に そっと~

youtu.be

津軽のふるさと(昭和28年)

映画リンゴ園の少女の主題歌。なおこの映画中にはリンゴ追分も挿入されているそうです。以下の動画の演奏は10年前RECOCAのライブ録音です。

youtu.be

 youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be