♬この木なんの木・追悼小林亜星氏

作曲家小林亜星氏が亡くなられた。日本中で愛唱されるという珍しいCMソングやアニメソング、歌謡曲と日本のポップス界に一時代を築いた作曲家です。私が直ぐに頭に浮かぶのは、♪この木なんの木~。日立グループのCMソングです。CMソングにしておくには勿体ない名曲だと思います。手持ちの曲集本をレビユーしたらカラオケがあったので急いで録音しました。「この木」とはハワイオアフ島にあるモンキーポッドという巨木です。樹齢300年、高さ25m。サルがこの実を好んで食べることからこの名がついています。日立グループはこれを日立の樹として扱っています。

f:id:recoca1940:20210618121340j:plain

モンキーポッド

謡曲では、北の宿から。フォークでは野に咲く花のようにが私の心に残っている歌です。この2曲はすでに録音投稿済みなので再掲します。

ではRECOCAのオカリナで3曲どうぞ。

・この木なんの木

カラオケ制作 加藤いつみ氏

youtu.be

・野に咲く花のように

youtu.be

・北の宿から

youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・

youtu.be

youtu.be

youtu.be