今日のRECOCAの気になった動画はこれです。
いろんなことが出てきますが、まずユーチューブの方針。
ワクチン等について厚労省の見解に反する投稿はユーチューブの規定違反で削除。つまりユーチューブは日本国営SNSということです。
そこで、動画ではたらいまわしを我慢しながら電話でコロナとワクチンについて厚労省の公式見解を聞き出しています。そのエッセンスはこんなもののようです。
・ワクチンについて
①感染予防効果については⇒⇒明らかになっていない。
②重症化予防効果⇒⇒あるとされている。
③接種後マスク必要か⇒⇒マスクの要不要は接種によって変わらない。
・コロナについて
①国内でCt値の基準は⇒⇒ない。国は指導もしていない。保健所、PCR検査業者任せ。国際的基準もない。したがって感染者数の厳密な意味はない。国際比較も大雑把にしか意味はない。(RECOCAの解釈:つまり感染者数は保健所、業者、医師の心証によっていくらでも操作できる。たとえばコロナ患者が増えたほうが儲かると保健所、PCR検査業者、医師が思えばCt値をそのように設定すればコントロールできる。)
②無症状感染者の人への感染リスク⇒⇒殆どゼロ(RECOCAの解釈:だったら若者へのワクチン強制は無意味)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・蛇足
イスラエルではワクチン接種数世界トップクラスですが、コロナ重症入院患者の6割はワクチン接種者だそうです。なにそれ?