コロナは減ったが

◎コロナは減った。

f:id:recoca1940:20210917102350j:plain

・減った理由については自粛の効果としか当局は言わない。検証できないのだから何とでもいえる。検証できないコメントは科学ではないことを一言付言しておく。つまり「自粛の効果」という以上は、それを「科学的」に裏付けなければその発言は評論家と同じである。一方、それはワクチンの効果でもないとRECOCAは考える。これについては「科学的」に明らかだ。なぜならグラフはワクチン接種の動きと連動してないからだ。ではなぜ減ったか。減るときには減るし、増えるときには増える。ウイルスの気持ちを理解しないと分からない。

専門家のコメントが一面に載っていた。「感染は安定し減少、しかし病床使用率はなお高水準」。当事者は少しは恥ずかしいと思わないのだろうか。これではコロナがゼロでも病床ひっ迫といいかねない。コロナ日本上陸以来1年9か月、OECD病床数ダントツ1位の国のコロナ病床は僅か2%未満。これでは病床不足するに決まっている。自民党の表紙を更新したら病床問題が解決するのか、表紙候補者は皆だんまりか抽象論に終始している。菅首相がなぜ辞任せざるを得ないのかとくと考えることを進言する。

さて、自民党支持が秋の選挙で劇的に上昇する方法を教えましょう。ただし、半分劇薬です。それは女性総理を誕生させることです。これには、「未知」という限りなく大きな魅力がある。以前民主党が政権取ったことがありましたね。まさしく「ひょっとしたうまくいくかも」のあの心境。男性候補はお里が知れてるので誰がなっても金太郎飴。それでは自民党凋落間違いなしです。それにしても石破さんどうしたんですかね~。相変わらず何にもしないで引っ込んでしまう。この方のこういうご性格はBSフジのプライムニュースではっきり分かりました。論理的多弁で有能なのだか、番組終わって振り返ってみると、結局何が言いたかったのか核心が分からない。聞いてる人の解釈次第でいかようにも取れる。俳句としては最高なんですけどね。

 

西から東へ進軍する変な台風が来た。進路上のかたがたご用心を。

・コロナ居て台風も来て膝に猫 RECOCA