お気に入りの秋の歌

何時の頃だったかネットを徘徊中に見つけた曲に心ひかれたことがある。砂山という曲は有名だが、これは秋の砂山。若き頃の倍賞千恵子さんの歌唱の影響もあるのだろうが実に情緒豊かな曲想である。今回過去の自分の投稿記事を紐解いていたら、そのことを記事に書いていた。2015年1月のこと。

ちょっと気になった歌 - recoca1940のブログ (hatenablog.com)期の砂山

秋の砂山

youtu.be

MLBで大谷君四球の洗礼

余りにホームランを打つものだから、大リーグの投手は勝負を避けて故意四球の連続だそうである。それもあってか後半戦急激に打撃の調子を崩してホームランがほとんど打てなくなってしまった。大リーグは世界最高レベルと威張ったいるけれど意気地がないものだ。自分より強いものに真っ向勝負を挑む、日本の剣客の武士道精神に比べると本当に情けない限りである。もっとも日本はその精神が災いして、本当は強い米国に戦争仕掛けて負けてしまったが。

◎総裁選。活気づいているようである。一方、首相は外遊の高みの見物。なぜだか分からないうちに日本のコロナも減ったし、今が一番清々して心安らかなときだろうと思う。

今朝の新聞に出ていたが、それぞれの総裁候補が、自分が当選したら省庁再編すると意気込んでいた。河野候補厚労省分割、岸田候補健康危機管理庁、高市候補環境エネルギー庁、野田候補子供庁。しかし選挙公報と同じで全く絵に描いた餅に過ぎない。選挙演説にしろ広報の発行にしろ無駄もいいとこ、経費の浪費。私はこれで一票を投じて損をした苦い経験がある。直近東京都知事選のとき、小池候補の選挙公報に日本版CDC(疾病予防センター)を東京都に創設するとデカデカと書いてあった。これを見て即投票したが、まだ何の動きもない。多分言ってみただけなのだろう。風見鶏百合子。