♬丘を越えて/青い山脈

数曲ため込んである録音を吐き出すために数日連続して曲をアップする予定です。それが終わったらあるテーマについてもう少し体系的に勉強する必要を感じたので更新を休止することになると思います。あるテーマとは霊界について。これまで断片的にはかなり深く研究したつもりでしたが、つじつまの合わないことがいろいろ出てくるのでもう一度資料をよく見直すことにしました。

今回の曲は2曲。丘を越えて青い山脈です。両方とも希望に満ちた青春歌ですが、丘を越えて終戦前軍国化ムードが社会に蔓延する頃、一抹の清涼剤として奇跡的に流れた青春歌です。青い山脈はご存知の通り終戦直後の自由を謳歌できる希望に満ちた未来の到来を喜ぶ青春歌で、今の時代も最高の懐メロとして広く親しまれています。歌手は両方とも藤山一郎さんでした。

ではRECOCAのオカリナで。

バックの画像はブログ友カメキチさんのブログからお借りしました。有難うございます。

youtu.be