賀正for2022年。♬テネシーワルツ

はてなの皆様

賀正、謹賀新年。そして明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。記念すべき(?)本年俳句の第一作。

・八十半ばどんと構えて年新らた RECOCA

富士山様、下界は腹の立つことばかりでしょうが、どうか抑えて当分噴火しないで大人しくしていてください。

f:id:recoca1940:20211231112457j:plain

今年こそ2019年以前の普通の年に戻ってほしいものですが、海外特に欧米のコロナ環境を鑑みるとなかなかそうも言っておられないかもしれません。英仏など日ごとの感染者が15万人越えと報じられています。この数字は日本の人口に当てはめると30万以上となります。それでも今のところ普通の生活スタイルで通しています。米国はなんと一日40万人。どうしちゃったのでしょうか。日本もいずれこうなる?あるいはファクターXのお陰で抑制できるのでしょうか。

さて、2022年RECOCAのユーチューブアップ皮切りは、テネシーワルツです。この曲は米国のカントリーソング。1948年発表。日本では当時14歳の江利チエミが日本語と英語のちゃんぽんの歌詞で歌い大ヒットとなりました。若い人はチエミちゃんなんて知らないかな。40代の若さで亡くなっていますし。しかし歌のうまさは抜群。ポップスのひばりといってもいいかもしれない。

RECOCAのオカリナでどうぞ。

youtu.be

youtu.be