立春

オミクロンに気を取られている間に早や立春ということになりました。豆はまきませんが、豆が買ってあったので食べました。早朝の寒さはとてもまだ春とは感じられませんが、庭先の梅の老木を見上げると、今年は枝一杯に蕾が出ていました。開花が楽しみです。

鬼は外そっと呟く庭に春 RECOCA

f:id:recoca1940:20220203184144j:plain

春を呼ぶ歌というと、春よ来いですね。RECOCAの年代が春よ来いの歌ときくと♬春よ来いはーやく来いの童謡を思い浮かべますが、お若い方はそうではないですね。春よ、来いとわざわざカンマがついています。私が初めて見たときは誤植かと思いました。そして、ユーミンが童謡を歌うのかと思いました。

では、RECOCAのオカリナで、「春よ、来い」をどうぞ。この曲の編曲の伴奏がとく天才的にユニークで私の大好物です。ピアニストの辻井さんもお好きな曲のようです。

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

youtu.be