古木の梅

うちの庭の古木の梅です。今年もよく咲いてくれました。

f:id:recoca1940:20220304121054j:plain

f:id:recoca1940:20220304121117j:plain

ところでウクライナですが、チェルノブイリ原発のあるところです。

恐れていたことが起こりつつあるようです。ウクライナの高官による報道ですが、欧州最大の原発への砲撃が開始され、火災が起きているらしい。もし、爆発でもすればチェルノブイリの10倍の被害と言っています。IEAE(国際原子力機構)の規定では原子力施設への攻撃は禁止されている。もし攻撃が本当なら、ロシアはIEAEから除名されるべきでしょう。国連における常任理事国としての投票権も剥奪するくらいの思い切った措置を取らないと、国連の存在はますます有名無実になる。

プーチンを追い詰めると核のボタンに手をかけるから気を付けるようにと言われているらしいがどうなんだろう。パーキンソン病か何かで精神状態が不安定な権力者に取り巻きの将校は「発射命令」に諾々と従うだろうか。

approach.yahoo.co.jp

gunosy.com