みどりの日

今日はなんという祝日か分からなかったがみどりの日というそうですね。

若葉の緑が眩しい季節です。我が家のすぐそばにある例の広場に隣接して農家の柿畑があります。その緑が何とも鮮やかなので記念撮影してきました。

歳時記によると柿若葉という夏の季語になっています。「柿の若葉は、艶のある明るい萌黄色でひときわ目を引きます。春の若葉は柔らかく香りもよいので天ぷらなど食用にされます。」

柿若葉雨後の遠富士屋根の上

ひそやかに老い確かめる柿若葉

庭猫の一声にゃ~と柿若葉

この道の空に富士あり柿若葉

          RECOCA

新緑の懐メロと言えばこれがぴったりです。

高原列車は行く。RECOCAのオカリナでどうぞ。

介護施設人気ナンバーワンの歌です。

youtu.be

youtu.be

高原列車と双璧をなす岡本敦夫の曲にあこがれの郵便馬車という歌があります。高原列車にさらに輪をかけた、郵便馬車というものが本当にあったのかいなと思う夢のある歌詞です。

youtu.be