パソコン(W11搭載)買いました。

かなり前から女房のPCが古くて動作が重くて誤動作も頻発するようになったので買い替えを考えていた。折しもロシアとウクライナの軍事紛争(戦争)が始まり、半導体等の不足によるPCの生産不足、値上がりがこれから起こるのは必定なので連休直前に富士通のノート型PCを購入した。W11(ウインドーズ11)は10と内容ほとんど変わらないという噂だが、見た目は変わった。まずスタートボタンが中央に移動。シャットダウンと再起動しかなくてスリープ機能がない。ハードデイスクでなくSSD方式なのでスリープの必要ないのだと思う。このSSDというのは動作がてきぱきと素早い。ハードデイスク時代に比べ隔世の感だ。4年前に比べてオフィスソフトもいろいろ進化しているようだ。例としてフォトという写真編集ソフト。使い勝手がよくなった。例として庭猫と夕暮れの写真を撮ってみた。

・庭猫

入れ替わりが頻繁で、1年で5匹くらい入れ替わっている。今来ているこの猫ちゃんは1か月くらい前からの訪問者。よくおしゃべり(鳴く)する。しかし、まだソーシャルディスタンスは50cmが限界だ。画像の中に簡単に落書きができる。サイズ変更(縮小)もペイントソフトを使わずにできるようだ。

・近所の広場からとった夕暮れの写真。午後7時ころ。

なぜ撮ったかというと、薄暗い空がスマホのiphonでどのくらいうまくとれるか性能テストのため。結果は上々。スマホ写真機能がこんなに上等となると、下~中クラスのデジカメがはやらなくなるのは当然の帰結である。

◎さて、動作重く、誤動作頻発の古いPC(これはもともとW7で途中でW10に自動入れ替えされたPC)のことですが、実は蘇ってしまった。これならまだPC新調しなくてよかったかなと思えるくらいにまでなりました。誤動作もなくなったのは驚きでした。世の中早々思惑通りにはいかないものですね。なので、重いPCかかえて四苦八苦されている読者のためにどんな魔法をかけたのかを公開します。たいしたことではありません。大量にたまっているゴミ掃除をしただけです。掃除といってもPCの表面を拭いたのではありませんよ。PCのなか、ハードディスク等にたまっている不要ファイルを片っ端から削除するのです。やり方はこの動画に詳しく紹介してあるのでぜひやってみてください。定期的にやるといいそうです。

youtu.be