涼しく寝る一つの方法

私の一番のおすすめは竹シーツです。マージャンパイみたいな駒形を平面状に繋いだ形のシーツです。竹は独特の皮膚感覚の素材で気持ちの良い冷感を享受できます。10年以上前に一時期ブームになりその時購入しましたが、最近しまい込んでその存在をすっかり忘れていました。エアコンを電力料金高騰であまり使いたくないな~と考えていたとき天啓の如く思い出しました。とにかく効きます。今年の夏のシチュエーションにピッタリではないでしょうか。効きすぎて最低気温が25度をかなり下回ると寒くてやめたくなると思います。

 ロシアサハリンのガスがいよいよ来なくなりますね。今年の冬の燃料不足による電力ガス不足が深刻です。急に代替出来たらすごい岸田政権大谷以上の大ホームランですが

物が不足して取り合いだから無理でしょう。電気は節電して日没と共に寝てしまえばいいのですが、暖房はそういうわけにいかない。うちはガスファンヒーターとエアコンで石油を使っていません。運搬が重くて大変だからです。しかしそうも言っておられないので、石油系の暖房機を予備に入れておこうかと思い始めました。

竹シーツ

竹枕もある

庭の色どり

カサブランカ

この花は何かわからん