すいか・他

このスイカさすがプロの作品です。うちの農園に隣接するスイカ畑の作品。お隣さんのよしみで600円で分けてくれました。中は黄色でおいしい味でした。

ワクチン後遺症死公式認定第一号

ついに出ました。さすがにこの時節に及んでもワクチン死ゼロはないだろうと専門委員会がソロっと出した認定でしょう。認定された人は91歳の女性。摂取直後急性アレルギー性反応と急性心筋梗塞で死亡されました。4300万円支給第一号です。アレルギー反応直後亡くなった人は過去何人も多くもいたはずだがその人たちはどうなるのでしょう。芋づる式に認定か?この方の基礎疾患は高血圧、心肥大、脳虚血性発作。

ところで基礎疾患のある人には率先してワクチンを推奨していますが、近藤誠氏の本によれば、コロナが基礎疾患保有者にとって危険であると同じくらいにワクチンも危険であると警鐘を鳴らしています。安全説と危険説両方もっともらしいときは、自分の身を守るほうの説を採用するのが身のためだと思います。

news.yahoo.co.jp

◎コロナ後遺症に認知症の薬が有効

今回の7波のコロナでは感染者急増していますが重症と死亡は従来より非常に低くなったいます。ところが後遺症は軽症でもバカにならないようです。一番気になるのは、軽症で回復しても半年間も激しい倦怠感で寝たきり状態のひとが13%もいるそうです。

これに対する薬として従来認知症のための薬として使われているドネペジルという薬が動物実験で有効であることが示されました。この秋から臨床試験を行うそうです。認知症改善とのダブル効果で一石二鳥ですね

www.youtube.com