過去記事回想・4年前(2018・9月)

昨日は3年前。今日は4年前にタイムスリップ。

なんか昔の記事のほうが面白そうです。もう書下ろしはやめて黙って過去の記事を載せるだけにしようか。

9月は敬老の日。19日は敬老に日の連休だったのですね。4年前の記事を見て気が付きました。コロナの前は市主催の敬老会にオカリナで出ることが多かったので敬老の日は意識していたのですが、ここ数年そのような集会がなくて日ごとのメリハリがなくなりました。ボケ助長環境軽減のためか、娘が敬老饅頭を持って様子見にきてくれました。

ところで、敬老の日紅白饅頭を配るのが習わしですが、なぜ饅頭なのか。以前から不思議に思っていましたが、突然謎が解けました。「万寿」の語呂合わせで「饅頭」。ただし、これはRECOCAの独断と偏見です。なぜなら、「万寿」はたった今「饅頭」の誤変換で出てきただけですから。でもこれ言霊的にもいい響きでしょう、気に入った。

過去記事は㊦記。

敬老会 - recoca1940のブログ (hatenablog.com)

recoca1940.hatenablog.com