秋の味覚⇒柿、葡萄、無花果、梨・・
柿はすごく健康にいい果物だそうですね。柿が豊作だと医者が青くなるなんて言い伝え、どっかで見たような気がします。
我が家ではありがたいことに柿が超格安または無料で食べられます。女房が公園ボランティアをしている広場の隣接地が手入れ放置された柿畑になっていて、所有者の農家さんに収穫許可をもらいに行くと、どうぞご自由にいくらでも捥いでくださいとおっしゃるからです。ただでは悪いので1000円とか手土産でなん十個もその都度頂いています。昨日は50個くらいだったかな。渋柿ではなく普通に食べられます。
・今朝浮かんだ俳句を忘れぬうちに披露しておきます。
・秋晴れの海超え届けウクライナ
(蛇足:この場合の「の」は海を修飾する接続詞ではなく、秋晴れよ海を越えて届いてくれ、という意味。「の」は非常に広範な使用法のある言葉で、これがあるおかげで俳句が成り立っていると思うほどである。よとダイレクトに言うよりのとしたほうが俳句的。)
◎円安150円/弗
32年ぶりと聞いて悪夢を思い出した。丁度32年前海外勤務から帰国したとき、日本は好景気の最中(実は末期でバブル崩壊間近)で右肩上がりの金融市場に投資すれば、すぐに2,3割の利益確保を疑う者はいなかった。なので証券会社の勧めで海外投資信託を買った。ところが直後に円が急騰、150円からあれよあれよという間に100円になった。おかげで大損。海外投資の怖さを身をもって勉強した。そのレートは100円前後から32年間変わらなかった。したがって今後も150円は何十年のスパンで継続するものと思う。しかし大したことはない。30年前に戻っただけだから。