雑談

◎今の厳冬期、東久留米から富士山は高尚なカメラでこのように撮れます。但しプロの写真家ですが。

◎最近の新型コロナ感染者数の推移のグラフは次のようになっています。(NHKによる集計)

左端は2022年12月3日、右端は2023年1月31日です。

このグラフで見ると最大値は1月7日の山なりの形で減少しています。

この形は見覚えがあります。去年の秋、第8波が始まるころAI(人工知能)に8波の感染者数の推移を予測させたグラフです。ピークは1月中旬から2月初めという予測だったと思います。今のところ当たっていますね~。

ついでに死者数の推移を示すグラフはこんな形です。

死者数の最大値は、感染者数の最大値より1週間後に来ていますが、グラフの形は同じです。

このグラフの数字から致死率を計算してみると、1月20以降に従来の2~3倍になっています。しかし、感染者数の全数把握をやってないので誤差の範囲かもしれません。一応計算結果だけ示しておきます。

 11月14日=0.34%、11月19日=0.12、11月22日=0.16、12月8日=0.22、12月15日=0.2、12月23日=0.2、1月5日=0.27、1月16日=0.22、1月20日=0.41、1月26日=0.60、

1月31日=0.46%

◎作家五木寛之さんのエッセイに、羨ましい死に方をした人の実例を集めたのがあります。

これ最高ですね。

   ⇓

「癌にかかったお婆さん。病院へ行くことを拒否して死ぬ直前まで家の中で立ち働いていた。そして死ぬ3日ほど前に家族が集まってきて、3日後にそれじゃねと言って死んだ。それまでその人の身の処し方を家族や周りの人が見ていたから、立派な死に方だった、素敵だねーと拍手で送られた。」