明日は3月

遠山や明日は三月背筋伸ぶ RECOCA

・入試の時期ですね。ご苦労様です。

今朝も大学入試の問題と解答例が朝刊に出ていました。英語の問題を眺めてたまげましたね。内容ではなく見てくれです。(活字が小さすぎて読めないし、読めても回答できないだろう。)何をたまげたかというと英文の長さです。ゆうに新聞一面一杯いっぱいの文章。回答するにはまずこの長文を超短時間で読解しなけりゃ話にならん。多分国語なんかも同様問題文が長いと思う。今の高校生は大変だ。普通の学習の他に日本語と英語の速読技術をマスターしなければ入試の入り口にすらたどり付けないのではないか。

これは高校3年間のつけ刃では無理だと思う。小中のころから訓練しないと。昔は読み書きそろばんだったが、現代は読み書き速読が入試突破に必須条件だと直感した。

youtu.be