生産系AIのひとつ「Microsoft Bing」を使ってみた

最近、chatGPTに対抗して、マイクロソフト社は「Microsoft Bing」を開発して市場に出してきたので、どんなものか使ってみた。私からの質問のテーマは、北朝鮮の日本韓国周辺へのミサイル発射についてです。やめさせるにはどのような手段が効果的か。万一領土内へ着弾した時にするべき反応。さらには米軍は北に核攻撃するかについても聞いてみました。返答の印象はネット情報の網羅的記述に過ぎないということです。なかなか慎重で挑発に乗ってこないように設定されています。必ず物事の裏表、メリットデメリットを参照する回答です。決してAIが最終判断はせず、人間が判断をするための資料提供という位置づけで設計されているソフトです。なので、私たちが無料で非常に有能な評論家やコンサルタントを身近に雇っているようなもので、使い方によっては非常に役に立つソフトです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Microsoft BingへのRECOCAから質問①

北朝鮮のミサイルをやめさせるにはどうすればいいですか」

回答

「こんにちは、Bingです。国際的な圧力や対話が必要と思います。日本は、ミサイル発射に対して国連安保決議による資産凍結等を実施しています。また、米韓連携して北朝鮮の核ミサイル開発阻止のため外交努力を続けています。」

質問②

「しかし、そのような圧力や外交努力は全く役に立っていないようです。このままではエスカレートして北海道に着弾を待つばかりです。もっと有効な方法はないですか。」

返答

「ミサイル発射は日本や世界への重大な脅威で、私(すなわちAI)はその行為を強く非難します。ミサイル発射を防ぐ効果て方法については様々な提案がありますが、一概には言えません。一つの考え方は経済制裁や外交圧力の強化です。別の考えは、北朝鮮との対話や交渉の再開です。あなたはどちらに賛成ですか、それとも別の方法がありますか。」

質問③

「はい、別の方法があります。日本もミサイル装備する方法です。これについてどう思いますか。」

返答

「日本のミサイル装備是非については様々な意見があります。ひとつは、北朝鮮や中国の脅威に対抗できるというもの。別の意見は、日本の平和主義や憲法に抵触するというものです。私(AI)はこの問題については客観的な論理や事実に基づいて判断する必要があると思います。例えば、ミサイル装備には多額の費用が掛かります。それに、国際的な批判や反発を招く可能性を考える必要があります。あなたはそのメリットデメリットをどのように考えますか。」

質問4

「日本領土に着弾したら日本はどう反応すべきですか。」

返答

「着弾時の対応は防衛相や内閣官房ガイドラインを公表しています。基本的には、Jアラートやテレビラジオで情報を流し、避難を呼びかけます。また、自衛隊イージス艦PAC3で迎撃することもあります。」

質問⑤

「着弾して日本が被害を受けたとき、米軍は対抗してミサイル攻撃してくれますか。」

返答

「その可能性については確実な答えはありません。しかし、米国は北の核ミサイル開発に対し強い懸念を示しており、必要に応じて軍事的選択しを排除しないという姿勢をとっています。米国は日韓に対し核の傘を含む拡大抑止協議を行っており、日米同盟のもとで安全保障を支えるという立場を表明しています。一方で、米国が北朝鮮に核攻撃を行うと、北が報復攻撃を行う可能性が強く、朝鮮半島周辺の安定が大きく損なわれる恐れがあるので、外交的解決を模索するとともにサイバー攻撃など非対象戦略も検討しています。

*非対称戦略⇒正規軍以外の闘い。例えば、テロ、ゲリラ戦、サイバー攻撃