地震・健康

◎東久留米で久しぶりに感じた地震らしい地震の揺れ。早朝の4時半ごろだろうか。それでも東久留米の震度階は2以下だからどうということはないが。震源は千葉。震央の千葉木更津では震度5強だから大変な揺れだったことであろう。千葉方面から来る地震の、この近辺における震度についてであるが、東久留米と直南の例えば調布では震度階が1異なるようだ。東久留米で感じる震度の方が1段階低い。これは以前から気が付いていたことだが今回もそうだった。これは東久留米付近の地盤がより強固であることを示しているに相違ないと思っている。嘘か誠か、もっとでかいのが来てみないと分からない。しかし、分からなくてもいいから来ないでほしい。

◎最近半年くらい不整脈とか動悸が気になっている。ホルター心電図という24時間装着心電図検査を受け、昨日その結果を聞きに行った。クリニックで数分検査する心電図では何ら異常はなかったが、一昼夜付けた結果ではやはり気のせいでなく実際に異常が起きていた。ただし24時間のうち4,5%なので大したことはないとお医者さんの言。波形も病的ではないので治療の必要はなさそうとのことだったが、念のため心臓と頸動脈のエコー検査を来月やることになった。

ところでその動悸とか不整脈(正確には期外収縮といって健康な人でも結構多くの人がもっているらしい)であるが、本屋で見た立ち読み本に腹式呼吸をやると自律神経が整えられて健康になると書いてあったのでやってみた。オカリナを吹くときは一応腹式呼吸でやることになっているが、実際はそんなに真面目にはやっていない。4月の20日頃からやり始めた。そうしたら、5月に入ったらぴたりと症状が気にならなくなった。多少は起きているのだろうがすぐに収まってしまうのであろう。かなり長時間のウオーキングやサイクリングを試しているが、以前のように動悸が気になって途中でやめてしまうなんてことがなくなった。それで今日は小金井公園まで往復のサイクリングをやってみた。公園内一周を含めると休憩なしで2時間くらいのサイクリング。帰ってからすぐこの記事を書いているが異常は起きていない。

小金井公園北の入り口。

公園の樹林・ここでオカリナ吹きたい

公園内にある江戸東京たてもの園

SLもある

おまけ。

これなんだと思います?スーパーの入り口の手洗い場風景。不思議なローマ字「WOTA」。さてこれは何の意味でしょう。数秒考えて分かった。WATERだね。でもそれをWOTAとはなんのしゃれだろう。英語の発音に似せるつもりなら「WARA」としたほうがシャレになるのだが。

WOTAとは何ぞや