B級ニュース2編

◎スーパー台風

今の時期に910hpの台風なんてありえへんですね。南洋の海水温度が異常に高いのだと思う。瞬間最大風速は80m。東久留米の大抵の家は吹っ飛びそうだ。現在の進路予想はまだ西北西。それが大陸に上陸する前に急に北東にくの字型に折れ曲がって進むとのこと。これは気象庁も米軍もその他世界の気象庁の見解も同じなのでその通りになる公算が大きい。

世界の気象庁の予想進路を重ねた図が下図。

しかし、日本近海の海水温度はまだ相対的に低いので、スーパー台風の勢力は北東に進路変更した途端大幅に弱まって接近するだろうと思う。(これはRECOCAの当て推量)

海水温図

・・・・・・・・・・・・・・・

おまけのB級ニュース

出来の悪い身内ほど可愛い?しかし可愛がるのもほどほどにしないと周りからしっぺ返しを食らうよ。ところで、身内が足を引っ張るといえば元総理A氏もそうだった記憶がある。最近はそういうのがはやるのかな。昔の政治家は身内に対するほどに厳しかったと記憶するが。

〈岸田総理から厳しく注意〉岸田首相一族が首相公邸で大ハシャギ 「階段寝そべり」写真と翔太郎秘書官の「閣僚ひな壇」撮影(文春オンライン) - Yahoo!ニュース