私のお宝ラジカセが復活:今日2個目の投稿記事

皆さまの中には古くからのお気に入りラジカセ、コンポなどお持ちの方いらっしゃるでしょうね。私にもそんなラジカセがあります。それは、2000年製造のKENWOOD社(国内メーカー)製品です。ラジオ・CD・MD・カセットテープ対応でしかもラジオやCDの音声をMDやカセットテープに録音できる優れもの。テープ⇒MDの移動も可能です。さらに素晴らしい点は音質です。現在市販の高級コンポに引けを取りません。その秘密は重量。なんと5.2㎏あります。低音を強調する機能も付いている。これでもれっきとした持ち運びを想定したラジカセなのです。乾電池・家庭電源双方駆動可。こんな姿をしています。

オカリナの演奏現場に持ち運んで重宝していましたが、5,6年前にラジオとMD機能を除いて壊れてしまいました。CDが使えないと意味を無いので本来はオフハウス行ですが、MDが動くのでまだとってありました。

製造元で修理してくれればいいんですけれど、会社は消えてしまっているし第一20年前の製品なんか相手にしてくれませんね。そんなことで完全にあきらめムードだったところに奇跡の助っ人が現れました。家電全般のハードウエア専門の修理屋さんです。女房の管理する農園の一区画を借りてくださっている方です。国内で入手不能になった部品をネットで調べてスロバキアに注文取り寄せて完全復活させてくれました。このラジカセで再生したカラオケ伴奏のオカリナを明日投稿します。(ユーチューブにはすでに投稿済み)

パソコンのハードも簡単なものなら対応できるそうですから、なにか古いもので復活させたいものがあれば一度ご相談されたらいかがでしょうか。