読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いよいよ

待ちに待った都知事選だ。これから謹んで投票してきます。

気まぐれに競馬の予想をやることがあるが的中率はゼロ。その私が言うのもなんだが、当選するのは小池候補のような気がしてきた。いまわたしが馬券を買うとしたら迷わず小池さんを買うだろう。(何の根拠もないが・・。)でも実際に投票するかといえば、これは別問題。一応、熟慮の過程を経てからです。

きのうは土用の丑の日で、世の中うなぎの受難日になっている。当地、東久留米にも老舗のうなぎ屋がある。そしてここは東久留米唯一の料亭ということになっていて、秋篠宮さんもおいでになったことがある。

気が向くと時々いくが、どういうわけか、他の店のうなぎや、スーパーなどで買って自宅で調理(焼くだけだが)したより数段うまい。しかし、最近のうなぎ細りでここも高いだろうと思って君子危うきに近寄らず、最近は敬遠気味だ。

最近のニュースでなまずがうなぎの代用になるらしいことを知った。どんなものだろうと思っていたら、今日の天声人語子が感想を述べてくれている。⇒「やっぱり、うなぎがくいたい~。」

f:id:recoca1940:20160731101739j:plain

・突然のなまず受難で地震注意

地震⇒古語で「ない」と読みます。