アシスト自転車恐るべし

いつもはどちらかというとシリアスなテーマのB級動画を拾うことが多かったが、今回は見る人、とりわけ自分のような超高齢者を超勇気づけるお話。

89歳のおじいさんがなんと神戸から東京まで600キロを9日間でサイクリングしたという信じられないお話。この方はごく普通の人で普段体力強化の運動をしているわけでなく、東京に住む息子さんに会うことだけを楽しみに思いついたというところがいい。写真の自転車を見るとママチャリみたいに見えるアシスト自転車だという。自分も運転免許返上に備えて周りのアシスト自転車経験者にいろいろ聞いて回っているが、必ずしも無条件に推薦してくれる話ばかりではない。しかし、今回の動画を見てアシスト自転車のアシスト効果を大いに見直した。70キロを9日間連続走破して足が壊れなかったとはすごい。

approach.yahoo.co.jp

◎政府がこんなことをやろうとしてる。良し悪しは別にして知ってましたか。私はTVニュースは見ないが、朝日新聞朝刊には斜め読みとはいえ一応目は通してるつもりなのだが知らなかった。ネットにも目を通さないと情報が欠ける。

youtube.com