2024-01-01から1年間の記事一覧

さぁ新年度。税金ぞろぞろ⇧⇧⇧目白押し

まず介護保険料のアップ 朝日新聞によると74自治体のうち6割で引き上げとなる。引き上げ幅は自治体ごとに大きく異なる。一番引き上げ額が大きいのは大阪市で月額基準額1155円。その結果基準額そのものも断トツ一位の9249円。次いで千葉市の900円増で6300…

アシスト自転車恐るべし

いつもはどちらかというとシリアスなテーマのB級動画を拾うことが多かったが、今回は見る人、とりわけ自分のような超高齢者を超勇気づけるお話。 89歳のおじいさんがなんと神戸から東京まで600キロを9日間でサイクリングしたという信じられないお話。この…

満開だ

東京でも満開になった。10日遅れだそうである。今年の春は寒暖の差が強烈で目覚めた桜も驚いているであろう。日曜日は最高気温予想22度、陽が照ると暑いのではないだろうか。花の下での絶好の宴会日和の日曜日だ。わが街多摩東久留米の宴会場といえば都立小…

知性論争@静岡川勝知事

新聞報道で見る限りこの方は一面的なものの見方にとどまっている方のようだ。川勝知事の発言⇒「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、物を作ったりということと違って、皆様方(県庁新入生のこと)は頭脳、知性の高い方です。~」 ご本人は色々弁明されるが、…

4月の初めに

◎リニア新幹線の延期 2027年に完成、走行開始のはずが2034年以降に延期された。2027年というと小生RECOCA87歳の年。リニア新幹線に乗ってから死にたいと思っていたのにこの期に及んで2034年以降に延期とはつれないぜよ。大体因業おやじのごとき頑固な川勝静…

東京で桜の開花

気象庁の担当官が、決められた桜の開花を確認して、開花を宣言。平年より5日遅いとのこと。最近は今頃散り始めていたような気がする。今日は雨が上がったら突然暑くなった。今日は22度、明日はなんと25度の夏日だ。この分だと4月に30度の声を聴くかもしれな…

♬ユーレイズミーアップ(You raize me up)

表題の曲をリコーダーで演奏してユーチューブアップしたので下記リンクへお越しください。 この曲は2002年のリリースです。作詞ブレンドン・グラハム、作曲ロルフ・ラブランド。フィギアスケートオリンピック金メダリストの荒川静香が直後のエキジビション演…

今日の一押し動画

この動画、ネットサーフィンでたまたまヒットしました。経済評論家森永卓郎氏による講演です。これは氏のストーリーテラーとしての才能がいかんなく発揮されている内容の講演だと思いました。 ネットによれば、森永さんは去年から末期膵臓がん闘病中と公表さ…

「コロナワクチン後遺症の真実」福島雅典文藝春秋4月号より(前々回拙記事続き)

後遺症疑いの症状は全身に深刻な症状として出現している。過去2年間に日本の医学角界で発表検討された症例は前々回の拙記事に示した表のごとく極めて多義にわたっている。中でも血管系の症状が多い。福島医師はその理由について次のように述べている。 引用…

QRコード

◎うちの近くの辛夷、芽吹き始めました。 間もなく、この木全体真っ白、それこそ白無垢のようになります。そうするとほどなく桜前線がこの地にもやってきます。 ◎QRコードという便利なものがありますよね。私がスマホを携行するようになって早3年、それ以前に…

47分の4!

今日ご紹介する動画はこれです。 ここで言われている47という数字は全国都道府県知事の数。そして、興味深いのは4という数字。なんと、新型コロナワクチンを1回以上接種した首長さんの人数です。この動画の元動画でも確認しましたが、我が小池東京都知事も不…

不支持率最高、支持率依然低迷

岸田内閣のこと。朝日新聞の電話による最新世論調査の結果 不支持率67%(前回2月は65%) 支持率22%(前回21%) パーティで裏金を作って、その使い道を政治資金と申告すれば申告通り通る法システムになっているのだから政倫審や証人喚問などこれ以上やっ…

今朝の紹介動画

文藝春秋4月号にワクチン後遺症の大家福島先生による記事が掲載されたそうである。これから買いに行きます。読後にまた書きます。 youtu.be

KFCを食べてみた

外出した女房が昼食用に珍しくKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)で大量に買い込んできた。大量と言っても2000円少々だ。メニユ表示のの名前だけでは中身が分からないので後学のためいろんな種類のを買ってみたというのが口実である。自分もハンバーガー…

健康に資するもの

◎意外な例 オルゴールの音 これは心身の安定に役立つらしい。 オルゴール療法というのも実際にある。オルゴールの音の特徴は可聴域を超える高周波(例えばイルカ、コウモリ)から超低周波(例えばクジラ。ゾウ)まで非常に広い領域の周波数を含んでいること…

シェルブールの雨傘

NHKBSの番組名曲アルバムで、日本のクラシック歌手の歌うシェルブールの雨傘が放映されていたので採録した。この曲は1964年の同名の映画のテーマ曲で、映画も曲も今だ根強い人気である。曲の作詞はジャック・ドゥミ、作曲はシャルル。ルグラン。演奏はソプラ…

四国電量の伊方原原発。大丈夫か?

住民の稼働差し止め請求に対して大分地裁は却下の判決を下した。しかし、近いうちに襲来するといわれる南海大地震などに遭遇リスクを考えると、私は極め付きの愚かな判断だと思う。まずこの原発のロケーション。 四国の西端、南海地震の震源域に至近距離であ…

アニメ関連の御二方60歳代で・・

お一人は世界に日本のアニメを席巻した方、漫画家鳥山明氏。68歳の若さ。私はDr.スランプもドラゴンボールも知らないが60代の若さで、というところだけ引っかかった。アニメ作家などのように締め切りに追われるストレスを抱える日常にさらされているとな…

もしトラ⇒本トラかも?

米国の次期大統領選挙今年の11月。民主、共和両党の候補者が事実上決定した。共和党はなんとあの前大統領トランプ候補、民主党は現大統領のバイデン氏。いよいよ佳境の入り口に入ってきた。以前の私はほとんど米国大統領選挙など興味がなかったが、7年前…

古家は更地にして売却?

自分の今住んでいる住宅地ですが、周りで老齢化による空き家が目立つようになりました。これらを売却するとき建物付きで売るのか持ち主が更地にして売るのが一般的なのかどうなんだろうと時々考えていました。 そんな時偶々耳寄りな動画を発見したので、こう…

♬カントリーロード

私RECOCAのオカリナでカントリーロードを録音ユーチューブアップしたのでご視聴下さい。使用楽器はソルジェンテという銘柄のテナー管です。普段使用しているアルト管より一回り大きいサイズで5度低い音が出ます。オカリナ演奏に際しては、景気を付けるために…

千葉近海群発地震

数日前から地震が群発している。最大マグニチュードは5程度。近傍の震度は3以下だがときに4になっている。東京都心23区でも2,3の有感地震になっているようである。多摩西部の東久留米ではほとんど体に感じない。おそらく地盤強度の違いなのだろう。過去…

前回の補足

政治倫理審査会(政倫審)が開かれるそうですが、これまで国会質疑を重ねてもうやむやだったのを同じ国会の仲間が場所を変えてやっても何も出てこないでしょうね。審査をする側の委員も自民党議員が多数ですし。しかもその中に少額とはいえ裏金取得者が数人…

目から鱗の動画

正に目から鱗とはこの動画のこと。 こういう鋭い指摘をする議員さんもいるのだなぁと感心。 ちょっと長いですがぜひ最後まで御覧になることをお勧めします。 特に終わりの部分。失われた30年の原因。まさに政治家が財務省に屈服され続けた結果であるという…

♬海の声

海の声をオカリナで演奏しました。 オカリナはRECOCAです。 www.youtube.com 歌唱で海の声 youtu.be

国の借金?

まずRECOCAの今日の句 ・カーテンの外は大雪サプライズ(嘘です、架空の情景) ・万感の書物の棚や山眠る ・辛口のカレーまろやか春近し ・冬ざれや巨匠の逝きし音楽界 さて本題。国の借金は1200兆円超えという報告が去年の暮大蔵省からアナウンスがあったそ…

老人の自戒

これは老人である自分の自戒だ。 今日の朝日新聞コラム「折々のことば」に、頭が空っぽな奴ほどがなり立てるという意味のことが記してあった。よく知りもせぬことを自慢げに声高に話すということでもある。老人になると誰でも瞬間湯沸かし器的になるらしい。…

いろいろなこと

◎まずRECOCA今日の俳句から ・悲しみや雪の白さが能登覆う ・多喜二忌や骨太野党望む声 ・菜の花にオカリナ潤む夕べかな ・ふる里の駅は菜の花無人駅 ◎なんかコロナが・・ 今日はボランティアの行き先がコロナ発症とかで突然中止になった。なんか最近身近な…

気温の落差がすごい

◎東京東久留米市の今日(20日)の日中の最高気温はなんと24度、対して明日21日は9度。普通気温の落差が10度以上あると風邪をひくといわれるから注意しよう。実は私は2日前頭痛だるさの風邪の症状に罹った。喉には来なかった。熱を測ったが平熱だっ…

ともかく異常

◎気候 東京の気温断片的に20度。4月の陽気だ。2か月も先行。 2月の平均気温は10度以下(確か7度くらい)だから明らかにおかしい。極端な暖冬だが直接の原因はエルニーニョの影響ではないだろうか。ネットのニュースでは最近スーパーエルニーニョが発…