♬百万本のバラ

百万本のバラ、この曲は大分前にアップしてありましたが、今聴くと相当ひどいので削除して新規録音してアップしなおしました。 この曲は1987年、加藤登紀子による歌唱で知られ、ヒットしましたが、元はラトビアの歌です。ラトビアでの原曲は1981年ラトビア歌…

コロナ⇒9月まで持ちこたえてください

紫外線ランプについての続きです。昨日のrecocaの記事後半に目を通してから以下の動画を視聴してください。紫外線ランプのメーカーはなんと日本の「ウシオ電機」でした。すでに2015年に独占特許取得済です。昨日のブログでは実用化は早くて来年と書きました…

コロナ雑感

●ブラジルボルソナル大統領、38度発熱、倦怠感、PCR検査陽性。きましたか。マスクなし、三密なし、でワーワーやってるとやっぱりかかるんですね。しかし、もとより新型コロナはインフルエンザとかわりなしが持論だから、生活態度従来通り、ブラジル経済も一…

アジアを架ける梅雨前線

●九州で50年来の集中豪雨。河川の氾濫被害。特に熊本球磨川流域。被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。また、今朝の報では、同流域の特養で甚大な死亡災害。心が痛みます。 matomame.jp 一方、西方の中国大陸南部では日本と同じ梅雨前線によって桁違い…

♬春よ、来い

「春よ、こい」です。 作詞作曲歌唱 松任谷由美。1994年 同名のNHK連続テレビ小説主題歌です。小中学校の卒業ソングとしても人気。ハウステンボス、サントリーなどのCMソングとしても使われました。 何故、題名に「、」がついているか不思議に思ったのですが…

エデンで夕食

昨夜はエデンで夕食にした。雨天に加えて東京でのコロナ発症者が120人というマイナス状況なので客はだれもいないのではないか心配したが、一時ほぼ満席になってとりあえず安堵した。その間にもテイクアウトの客がやってくる。毎日がこうならよいが飲食店の常…

新型インフルエンザの芽inまた中国

今度は豚起源とのことです。すでに豚⇒人感染は確認されています。まだ人⇒人が起こるかどうかは確認されていません。しかし、豚と人は遺伝子構造が似通っているといわれるから、早晩人人は時間の問題のように思われます。 このウイルスはコロナではないです。…

誕生日はうなぎで

RECOCAの誕生日の会食をエデンでやってくれた。RECOCAの希望でメインデッシュはうなぎ。コースは、前菜に続きヒラメとサーモンの刺身、鮎塩焼き、うなぎ丼、デザート(チョコレートケーキ、スイカ、コーヒー)。 ウナギはエデンで自ら焼くのでなく、東久留米…

♬瑠璃色の地球

こんにちは。 今日の曲は瑠璃色の地球です。 20年前新潟単身赴任中にオカリナサークルに入り、この曲をやったはずですが記憶が全くなくなっていました。一からやり直し。今回やってみて、落ち着いたいい曲だと思いました。歌詞もとても雄大です。 作詞松本隆…

白、黒、黄色

数日前に紹介した輪廻転生の動画をもう一度よく見てください。 youtu.be この中で現代人に非常に重要なことが示唆されています。それは肌の色で人の優劣、好き嫌いなど差別をしてはいけないというか無意味だということ。 英国白人男性に生まれたルーク君の前…

罪作りな選挙公報の例

昨日の新聞投書を見てください。 10万円あげます、事業者に素早く100万円あげますなどの文言はいかにインパクトが強いかの実例です。他の施策はどうでもいいから現金くれるなら投票してしまおうというというのが実際にあるんだ。 広報に書いたことと矛盾した…

都知事選挙公報他

●ジョコビッチがコロナに感染したとのこと。ほかにも相撲取りとかプロ野球選手で感染した人がいるはずだがこの人たちは無症状なのか発病したのだろうか。もし発病したのなら治癒までの経過と現役復帰した時の体調など知りたい。なかなか治るまで時間がかかり…

前世を記憶するらしき少年 in 科学大国米国

Stay Home に飽きて暇な人用の動画。 あなたの頭の中にこれまでと違った新しい知性が生まれますように。 ① youtu.be ②続きの動画 https://youtu.be/1VpcIpdz47Q youtu.be ③別の動画 youtu.be ・現象を解釈する仮説① 前世の実在 仮説② 霊界で接触した他人の記…

♬今日の日はさようなら

前回までに結婚式用の曲3曲アップしてきました。 しかし、人の心は移ろいやすいもので、極端には式の翌日離婚、ハネムーン離婚なんてのもあります。老婆心ながらその時が来ても慌てないように、あらかじめ曲を用意しておきます。しかもこれはただのお別れで…

また三峡ダムが騒がしい

世界一規模の三峡ダム。これは、中国南部長江中流に鎮座する巨大ダムである。2009年、一万年の大大雨大水害に耐えるというキャッチフレーズで稼働始めたが、すぐに千年に一度と言い直され、やがて百年に一度、いまではただの大水害としか言わなくなったとネ…

焦りand/or狂気inトランプ大統領

米国CNNニュースから。 「ニューヨーク州クオモ知事。3月から毎日続けてきた記者会見を終了と宣言。理由はコロナ新規感染者数が大幅改善したとみなしたから。」 確かに4月の数一日当たり1万人の感染者数から比べれば、ここ数日の600人は大幅改善だが、600人…

コロナとバッタそれに日本の暖冬

最近日本の新聞ではコロナ発症数に一喜一憂した記事を見なくなりましたね~。それは大変結構なんですが、まさか国からのお達しのせいではないでしょうね。お上に弱いマスコミのイメージが私の頭に植え付けられているので、どうしてもいらぬ心配をしてしまう…

結婚式用その3(最終)♬世界は二人のため

結婚式用ラストワンはこの曲。これでお仕舞。 1967年、相良直美のデビユー曲です。50年以上も前の歌なので、今も結婚式で聞かれるかどうかは分かりません。しかし歌詞は雰囲気にピッタリです。作詞山上路夫、作曲はあのいずみたく。 ではまずRECOCAのオカリ…

都知事選挙他

●今度の東京都知事選挙は7月5日 立候補者のポスターがまず5枚掲示板に張り出された。そのうちの一つで気に入った文言あり。 「あなたはすでに頑張りすぎている。本当に頑張らなければならないのは政治だ」この人は誰でしょう? この人に投票しちゃおうかな。…

日本版ニューズウイーク(6・9)から

中国周主席 「軍事的闘いに向けた準備を強めなければならない」 新型コロナの状況が正常化したので、これまでコロナに駆り出されていた軍に対してのメッセージ。 米国大統領候補バイデン氏 「トランプ大統領はゴルフカートからツイートするよりやるべきこと…

次の総理?

急にポスト安倍の話が賑やかになっているそうだ。取りざたされている顔ぶれを見ると国内、外交含めて期待できるという印象は全くない。少なくも私はだが。 相変わらず自民党内の寝技で決まるようだ。その寝業師の棟梁は相変わらず二階氏だそうだ。普段は何考…

♬昼の夢by奥田良三(往年の名テノール歌手)

お早うございます。 今回はちょっと変わった趣向で、私の手持ちのCDからいくつかアップしました。これは手持ちCDを整理していて見つけたものです。30年前に購入した3枚組のポリドール社版、「奥田良三 思いでの名唱集」です。 奥田良三氏は1903~1993年のク…

緑陰に八句

・緑陰に影光消ゆ微睡(まどろみ)て ・八十という残像ばかり子は四十 ・人生の余韻に浸る昼寝かな ・コロナ禍に忘れし六月(むつき)誕生日 ・陽炎(かげろう)や届かぬ距離の会釈して ・籠り解けほっと仰げば梅雨の空 ・眼光の鋭きマスク名人戦 ・オンライ…

日本人の民度:コロナ自粛に関連して

新聞報道によると、日本で新型コロナによる死者が少ないことに関して麻生財務大臣が日本人は民度が高いからだ、と発言して例によって朝日新聞で批判されている。しかし、いいではないか、戦後の左翼偏向教育の、日本人はだめだという自虐教育のせいで、日本…

♬糸(結婚式用その2)

お約束の結婚式に好まれる曲第2弾は「糸」 中島みゆき詞・曲・歌唱 中島みゆきのフォークは他に比べてユニークで共感できる。今でも結婚式定番だろうか。分からないが。 「逢うべき糸に出会えることを仕合せと呼びます。」 なるほど、うまいこと言う。 逢う…

屋外では/マイナンバー/日本は中国以上の隠ぺい体質との指摘

武田先生のすべてに賛同するわけではないが、この動画で語られていることはもっともだと思う。要点。 ・屋外でコロナ感染はほぼゼロと分かっているのに、なぜ学生の屋外競技やプロの屋外競技を中止するのか。主催者の責任逃れのため。(RECOCAが言っているの…

自粛警察の出番かな、それとも歌舞伎町封鎖?

おいおいホスト君、新聞によれば君らは幼稚な確信犯じゃないのか。迷惑なんだよ。余計ななんとかアラートなんか出されて迷惑をこうむる人のことを考えたことあるか。小池さんを張り切らせると大変なのよ。 なにも営業をしていけないとは言っていない。武漢で…

思いがけないコメント

随分以前にユーチューブにアップしたRECOCAのリコーダー演奏「国境の町」について。 ユーチューブのコメント欄に思いがけずコメントをいただいた。 「この曲のリコーダー演奏を初めて聞いた。素晴らしい!」 はてなブログの記事にはには曲のアップを埋め込ん…

「Stay Home」は自分のため?それとも

●外出自粛は何のために行っているのか。と聞かれれば、自分がコロナにうつらないため、と即座に答えられます。不要不急、でも楽しい娯楽が屋外にあっても、コロナにかかる恐怖が外出欲求を押しとどめるのですね。ところが、英国ではニュアンスがすこし異なる…

ホールで名ピアノを弾くのはいかが

お早うございます。 パソコンを開いたら、今朝は素敵な話題が目に飛び込んできました。こうしてみるとコロナもいいものだな~なんて思ったりして。 神戸のホールの最高級ピアノが誰でも弾けます。たった一時間数千円で!自分がピアノをオカリナくらい操れた…