♬シューベルトの子守唄

お早うございます。 今日はうるう2月最終日、そしてコロナ撲滅のクリティカルポイントとかで全国の小~高学校休校の措置が取られました。武漢での一カ月の徹底街封鎖にも拘らず収まっていないことを考えると、学校休校くらいで収まるだろうか私的には疑問符…

エデンで線香花火&風邪予防&♬初恋(啄木版)

・エデン(婿さんの日本料理店@西武池袋線東久留米駅西口徒歩30秒)で誕生日を迎えると線香花火が上がります。 PHP健康雑誌(3月)から ・うがい 一日一回では不十分。喉を保湿してウイルス感染を防ぐにはうがいが最適。外出中も定期的に(理想は2時間おき…

♬シューベルトのアヴェ・マリア

お早うございます。 コロナ終焉は人には頼れず、もはや神頼み。 マリヤ様にお願いしてみます。 願い事の実現には「過去形」で祈らないと効果ないそうです。 つまり、~となりますように、いう型はだめ。~となったことを感謝しますという型。 これは願い事が…

コロナ感染率

武漢の状況から推計される感染率は人口の1.4%だそうです。中国全土に拡大したと仮定して、14億人に当てはめると約2千万人。これが今のところ中国の感染者上限数。 日本の人口1億人に当てはめると、約140万人ということになります。数字のお遊びですがこ…

親切?お人よし?崇高な精神?

横浜の停泊中のコロナにまみれた豪華客船。 これのおかげで日本はコロナ対応に大きなハンデキャップを負っている。クルー含め3千人の人のコロナ検査を日本でやってあげて陽性の人発病した人は日本で治療してあげる。仮に一割いたとして300人。重症者がさらに…

♬天使の誘惑/他

お早うございます。 今朝は天使の誘惑という曲です。ここではRECOCAがオカリナで演奏していますが、実はこの曲つい先日まで全く未知の曲でした。歌っているといわれている黛さんという歌手も全く聞いたこともありません。オカリナの曲集に載っていたので練習…

新聞からコロナ(朝日・Feb.19)

●「徒然草」の広告 この言葉なかなか穿っていて面白い。 ●天声人語から 「新型ウイルスが発生してから、正しく恐れようと何度も聞かされた。戸惑うのは何が正しいのか分からないことだ。-中略ー控えるべき不要不急の集まりについて、政府の専門家会議が新年…

港が見える丘 再掲他コロナウイルス

横浜港停泊客船にエールを送る意味で、オカリナ♬港が見える丘を再掲します。 www.youtube.com おまけ。 ブルーライトヨコハマ www.youtube.com 蛇足 安倍内閣の支持が9%下がったといっている。当然だろう。コロナ肺炎(=武漢肺炎)の水際対策の失敗。日本…

エデンの旬

昨夜の夕食@エデン 旬の味を堪能した。 鰆(サワラ)のあぶり刺し ホタルイカと菜の花のサラダ あおさ入り味噌汁&香の物&ごはん ・旬尽くし炙る鰆(サワラ)に蛍烏賊(ホタルイカ) この数日は春の陽気。落合川の川辺も春の日の輝きを見せている。 www.yo…

バレンタイン

昨日はバレンタインの日でしたね。 歳時記より。春に季語。バレンタインデー、バレンタインの日、愛の日 「西暦270年2月14日、ローマの司教聖バレンタインが、信仰迫害によって投獄され殉教したこの日を愛の日と定めたもの。夫婦や恋人同士で贈り物を…

♬神田川

神田川、1973年(昭48年)の曲です。 まず歌詞がなかなかユニークです。 3畳一間の小さな下宿屋に彼氏と同棲していた若いころの思い出を口ずさむ内容となっています。この頃から男女の繋がりは結婚生活以外にないという従来の慣習に囚われないという生き方が…

曜日が混乱?

●RECOCAは生ごみ担当に就任している。戸別収集の曜日は月木だから、この曜日が識別できることがボケてないことを見分ける最初のハードルなのだが、ついに今朝そのハードルクリアに失敗した。外に出して周りの家を見渡してはっと気が付いてすごすごと持ち帰っ…

♬望郷酒場/患者数拡大

コロナウイルスを酒で消毒できるといいですね。それを願って前回の「酒よ」の姉妹編「望郷酒場」です。 www.youtube.com この歌あんまり聞いたことないかな。吉幾三さんの歌唱です。歌詞を抜いてメロディだけ聞いたほうが私には好みです。 www.youtube.com …

夜寒には時に贅沢もよし

・夜寒には時に貧者も河豚三昧 ・疫病が無賃乗船横浜港 昨夜の午後9時には昼間の15度から一気に5度。アンマリ寒いのでエデンで河豚コースを賞味した。 1.白子の茶わん蒸し 1 2.ふぐ刺身 2 3.エデンのサラダ鴨肉添え 3 4.ふぐ唐揚げ 4 5.河豚鍋 5-1 5-2 5-…

●ようやく武漢の医療崩壊の現状が新聞に出て来た。(朝日・Feb.5) 武漢での突出した致死率はそのためであろう。30歳の女性でも一週間高熱が続いて入院できずにいると歩くのも話すのも困難になるそうだ。コロナウイルスでなくても高齢者の死因ナンバーワンは…

♬酒よ/徒然草(酒の段)

私は酒(アルコール)は一切飲みません。ウイスキーボンボン一個で数時間は飲酒丸わかりの顔になるから車の運転ができません。 徒然草にはなんと酒の段があるので、今回はそのお付き合いをして、徒然草を終了にします。 現代語訳の引用、絵巻で見る・読む徒…

コロナ肺炎(武漢肺炎)雑感

●なんかマスクショックとかで店にマスクがないという記事があったのでほんとかいなと、一昨日家の周り半径2kmのドラッグストア10店くらい見回ったら見事に一個もなかったです。我が家ははどうも何事につけても初動が遅くて時代遅れになる傾向があります。…

♬日本の四季メドレー/徒然草⑧

早いですね~、1月最終日となりました。一月さよなら、コロナウイルスこんにちは、てなもんで自然災害に加えて面倒なことになりました。 WHOや国の楽観ですでにかなりの規模で蔓延していると思われるので、菌に触れても何でもないように抵抗力、免疫力を鍛え…

徒然草⑦/♬庭の千草(またの名を、夏の名残のバラ)/コロナ肺炎

徒然草139段 こんな庭が欲しい 現代語訳引用 絵巻で見る読む徒然草 朝日新聞出版 76ページ 「庭に植えておきたい木といえば、まず松と桜だ。そして梅。柳も面白い。若楓の新緑は、どんな花や紅葉にもまさって美しいものである。橘や桂は大きな古木がよい。草…

徒然草6「人はいつ死ぬか分からない:♬ある日突然

徒然草⑥ 5月5日、上賀茂神社の競べ馬に行ったところ、混雑を避けようと木に登って見物している法師がいた。枝につかまりながらこくりこくり。何度も落ちそうになるその姿を、まわりの者たちは嘲り笑った。これを見ておもわず、「私たちだっていつ死ぬか分…

エデン・フグのご案内/徒然草⑤/♬ケセラセラ

〇エデンの早春は待望のふぐコース。少し値は張りますが、勉強してますから他店よりはお値打ちと思います。開始日2月1日。この日はフグのテイクアウトができます。ご自宅でフグ鍋としゃれこむのも一興かと。ただし、受け渡し場所はエデン店頭(東久留米駅西…

徒然草④他

徒然草のエッセンスの部分、人生観、死生観に行きたいが他にも捨てがたい兼好氏の人間性躍如たる部分がある段があるのでそれを紹介したい。ご承知のように徒然草は一冊の書物としてのテーマを定めた読み物でない。そういう類のものでも書物として成り立つこ…

3月の陽気

不気味なほどの陽気。1.5か月先取りした感じだ。北陸で普段の今頃だったら2~3mの積雪が普通の場所で、なんと1cmだそうである。 さて、雪にかかわる季語を歳時記で見ると非常に数多くある。それだけ日本人は古来雪に親しんできた証拠である。その中には、…

徒然草③

●中国から歓迎すべからざるものの到来。 ハッカーによるサイバー攻撃、コロナウイルス肺炎、黄砂、PM2.5。 逆にもし日本からこれだけのものが隣国にまき散らされているとしたらどうだろう。日本は声高に非難の渦にさらされ、国交、貿易制限場合によっては日…

♬女ひとり、エデン等

〇RECOCAのオカリナで女ひとり(改訂版) この歌は永六輔、いずみたく、デュークエイセスのゴールデンコンビ。1965年ご当地ソング京都版。三千院、高山寺、大覚寺が登場します。この歌のヒット後、京都を和服で歩く女性が増えたそうです。 www.youtube.com …

徒然草②

徒然草が語っているのは人生の無常感だけではないことが素晴らしいと思って読み直している。 例えば第85段は、学ぶとは真似ることだという真理を独特の比喩で教えてくれている。この中では、意味が分からなくてもいいから、まず形を真似なさいと言っている。…

RECOCAも年相応を悟る

●きのうつまづいて顔面強打した。最近近所の知人で転んで顔面を打ちひん曲がってしまったという話をよく聞くようになっているが、手もあるのに何で防御しないんだろうと不思議に思っていた。しかし、自分で体験してみると何故か手がとっさの判断に追いつかな…

徒然草

700年前既に人生を喝破している。 徒然に図書館でめくってみた。以下に感心した箇所を抜き書きしてみる。現代語訳が分かりやすくて素晴らしい。 絵巻で見る・読む徒然草(上野友愛訳) 朝日新聞出版 ① 芸能を身につけようとする人は、「うまくできないうちは…

♬「コカリナ」で浜千鳥

今回はオカリナではなく「コカリナ」で浜千鳥を演奏しました。 コカリナは小さな木をくりぬいて指孔を開けたオカリナよりももっとかわいい楽器です。こんな形をしています。 直径3.5cm、長さ10cmです。標準的なコカリナはもっと小型です。今回のはそれよ…

東京オリンピックで何が変わったか、そして何が変わるのか

TV番組「映像の世紀」及び「アド街ック天国」を参考に。 前回の東京オリンピックは1964年に開催された。東京大空襲で焼け野原にされてからわずか20年後のことであった。そんな短期間でよく世紀の世界的イベントを誘致する意気込みと元気があったものだと感心…