不支持率最高、支持率依然低迷

岸田内閣のこと。朝日新聞の電話による最新世論調査の結果

不支持率67%(前回2月は65%)

支持率22%(前回21%)

パーティで裏金を作って、その使い道を政治資金と申告すれば申告通り通る法システムになっているのだから政倫審や証人喚問などこれ以上やっても無駄に決まっている。もっと重要な実質的審議に時間を割くべきだ。だから野党の支持も低迷しているのであろう。野党の支持率⇒立憲6%、維新4%、公明3%、共産3%、国民1%、れいわ4%。無党派56%。野党支持全部ひっくるめて21%とやっと自民に追い付く体たらくだから、大同団結して自民に対抗するくらいの意気込みがないと永久に自民を倒せない。幕末に薩長連合を画策したように野党連合を図る現代の志士は現れないのかなぁ。

今朝の朝日川柳も共感できる作品があった。

・年金も春闘したし蚊帳の外 角星光

・とりあえず選挙しちゃえば民主主義 坪田周司

    👆ロシアの選挙(プーチン圧勝)

RECOCAの俳句

・オカリナやゆるりと老いる春もよし