春菊・ほか

春菊の花、そろそろ旬ですね。

春菊。菊菜ともいう

・ほろ苦き人生かなと菊菜食む(はむ)  以下いずれもRECOCA

・ふっくらと焼けて一人の寒の餅

・金柑を一つ頂く散歩道

・舟唄を聴いてもらおう冬薔薇

・春隣名画さながら種をまく

さる健康チラシより抜粋

春菊はβカロチンが多いので抗酸化作用により免疫力アップやガン予防に効果が期待できる。葉酸、鉄も豊富なので貧血予防、骨形成に必要なカルシューム、整腸作用の食物繊維が豊富。特有の香りはリモネンやαピネンの成分によるもので、リラックス効果、食欲増進、胃の保護、咳止めの作用がある。期待される予防効果=かぜ、がん、高血圧、心筋梗塞脳梗塞動脈硬化、貧血、ストレス緩和

◎確定申告始まりましたね。ご苦労様です。私も退職後しばらくやって楽しませてもらいました。その頃あるところから年金以外にちょっとした収入があったのですが申告をさぼっていました。数年後税務署から問い合わせがありました。大した額でもないのによく見ている暇があるなと感心して加算税込々で支払いました。現在は年金だけなので申告せずほってあります。

一方で現在の国会議員さんと言えば裏金脱税事件の真っただ中。庶民の確定申告の時期と重なって、庶民の不満は尋常ではないでしょうね。おまけに増税メガネは健在で依然として腕力に衰えなし。つまり財務省の犬もどき。⇒少子化対策国民一律500円増税。健保初診料増額。立憲民主党は、税金一揆だとはやし立てています。これだけの山ほどのオウンゴール(敵失)棚ぼたを手にしても政権交代の意欲がない野党ならあなた方の方こそ即議員辞職すべきだと思う。

今朝の朝日新聞。傑作な写真が載っていました。何時の時代も国会審議は眠いもののようです。教室で居眠りする生徒に反論されたら先生は何と答えるのでしょうね。