時事ネタ andその他

◎時事ネタといえばこれでしょう。

⓵裏金:2問アンケート実質ゼロ回答

「わずか2問で形式的と批判された自民党のアンケートの結果は、やはり形だけに終わった。野党は一斉に反発。執行部とすれば、やったふり質問。裏金議員からすれば、答えた振り。アンケート結果からは真剣味が感じられない。国民の政治不信を深めるだけではないのか」

②盛山文科相ハグ問題

これは久しぶりに笑った。落語より面白い。

質問者「ハグをしていないことだけ鮮明に覚えていてなぜ推薦状のことは記憶から抜け落ちているのか」

さて、今朝の朝日新聞声欄への投書。

これ、13歳の中学生の投稿です。日本の若者まだ捨てたものじゃない。

・・・・・・・・・・・・

以下東久留米点描

小金井公園の梅林が最盛期。相当早いか。

・それらしくスマホ構えて梅林  RECOCA

◎東久留米は湧水の街

市内に大規模な湧水くみ上げ施設がある。以前は東久留米の水道水の全てがこの施設から送水。そのため東久留米の味の良い上質な水道水が名物だった。コカ・コーラとヤクルトの工場があるほどである。しかし人口増加と共に湧水百%とはいかなくなった。結果、ヤクルト工場は撤退した。コカ・コーラは操業継続している。

この湧水をくみ上げる浄水場は災害時の非常用給水場としても活用される。これは知らなかった。災害時の強力な助っ人になるだろう。