2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧
どうしても、筆の塗り斑が取れないのです。一枚2円のハガキ用紙が絵の具を吸い取らないのと、100均の水彩絵の具がまずいのではと思っています。技術の未熟は棚に上げて。 簡単な絵の構図でも空間認識の養成、再生には非常に効果がありそうだということが分か…
ずばり、前向きな言葉(楽天思考の言葉)しか考えない、つぶやかないです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「口ぐせの魔術」佐藤富雄著 「もう年だから」、「どうせ能力がないから」・・・。何気なくつぶやく言葉が人生を決めてい…
新年を期して何か新しいことを始めること企んでいますか。 若い人にはどうか分かりませんが、老人にとってはボケないために特に大事らしいです。 「アサヒスタイル」1月号の記事に丁度精神科医の先生が寄稿しておられるので抜粋させていただきます。 ・・・…
我が町東久留米市の市長選挙が24日にありました。まず自己反省。クリスマスパーティ真っ最中、午後8時締め切り時刻と同時にアッと気が付いたが後の祭りでした。 ・一票を忘れて苦しクリスマス 選挙のときいつも思うのですが、選挙情勢の中間発表というのが大…
RECOCAのクリスマス in 2017。 ①昨日午前 オカリナ@教会 演奏曲 ・アヴェ・マリア(シューベルト) ・G線上のアリア(バッハ) ・アメージンググレース ・聖夜 ②昨日夜 クリスマスパーティ@娘夫婦宅 ③今日午後 小学校でオカリナ 予定曲 ・聖夜 ・アメージ…
「我慢」というのは、臥薪嘗胆、石の上にも3年とか、耐え忍ぶことは美徳のように思っていますが、仏教では七慢の一つで、克服すべきマイナスの心でした。ある健康冊子で勉強しました。つまり、我慢を積み重ねると、いずれ限界を超え些細なことをきっかけに爆…
あと数日でこうなります。これは日の出じゃなくて日没。 表題の件、何が30人に一人かというと、定年退職男性が趣味等の仲間を有している割合です。もっともこれはアンケートなどによる調査結果ではなく、ある医師が自分の周りを見回したして得た感触だそうだ…
冬至は東久留米にとっての風物詩である。駅の富士見テラスから見る日没がちょうどダイヤモンド富士になるのである。後2,3日後に山頂真ん中に日が落ちる。なので富士見テラスはこの一週間この通りの満員御礼。 ・くるめっこ富士のダイヤで長者様
かみさんが病院帰りに伊藤園のほうじ茶を買った。 そうしたら、ペットボトルのラベルに俳句が載っているのを見つけて興味を引かれた。なんだろうと思ったら、伊藤園は毎年20年以上一般から俳句を募集して優秀作品をペットボトルに載せてるのですね。お菓子の…
絵手紙。 大分前から絵手紙を始める、というか始めたいというか、何となくの願望をここでもらしてた。しかし。画材専門店に行ったり、サークルに入ったり、通信講座を受講するのは金がかかるし面倒なので1年ほど未着手の状態になっていた。 ところが、きのう…
前回はほうろう看板について書いたが、実は私にとってはとっておきとでも言うべき昭和懐古物がある。それは「名曲喫茶」。 昭和40年代、私が学生の頃隆盛を極めた。コーヒー一杯で一日中粘れる。ただし、薄暗い空間でひたすら静かにクラシックの名曲を聞くだ…
間もなく平成が終わる。次の世代になると昭和はどのようにイメージされるのだろうか。われわれ昭和世代が明治は遠くなりにけりと思うのと同じようにノスタルジーの対象にすぎなくなるのかもしれない。明治、大正、昭和、平成と並べてみると、戦争と平和の交…
クリスマス前の1ヶ月、待降節といってキリスト教会では重要な時期です。キリストの降誕を待ち望む期間。クリスマスは一瞬ですが待降節は長い。 上とは全く関係ないが、RECOCAは有言実行の士であることを実証するためにユーチューブ次作品2点を公開します。は…
庭先に老若男女が集まっている。忘年会?、クリスマス会? いや、違うんです、季節はずれの収穫感謝祭。世に言う芋煮会もどきの豚汁会です。昨夜は雪がちらつきそうな寒空でしたが、今日は打って変わって快晴のイベント日和で大変結構でした。主催のかみさんは…
ごいさんと先月横浜でお会いしました。そしてその時の印象をブログに書いてくださいました。それによると私はずいぶんと前向きに生きていると仰って下さいました。なるほど、確かにそんな風に見えるる面があるかもしれません。 というのは、最近は何かをやろ…
とりあえず師走。理想は、のんびりとこの猫のように。 オカリナは明日から前半の繁忙期に入ります。 明日は、特養、あさっては喫茶店、その次の次の日は教会。いずれもクリスマスバージョンで、明日とあさっては赤いとんがり帽子をかぶります。教会バージョ…