2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日客対象に二重価格

次のような報道があった。 訪日旅行客に日本人より割高の価格を設定する。理由は円安で国内料金が割安になっているからだ。今回の記事ではお城の入場料だが、ホテル、レストランなどでも同じようなケースが出てくるであろう。これは日本が相対的に貧乏になっ…

あちらもこちらも容易でない

◎あちら 米国大統領選挙。バイデン候補とトランプ候補のテレビ討論会が90分行われた。報道によると両方ともにさんざんの出来だったらしい。81歳のバイデン候補は高齢による衰えが見え見えの言動や所作に言い淀み言い間違い、トランプ候補は嘘まみれの言…

AI(チャットGPT)が科学を自立的に創造する時代はすぐそこに

日本ではマスクの着用が異常とも思えるほど多いですよね。これはコロナの全盛期でもそうだったし、5類に格下げになった後の現在も同じです。特に医療機関訪問はすべてマスク着用がマストの条件です。これは、日本人が異常に用心深い性格のためなのか、ある…

いよいよ開始「新型コロナワクチン有害訴訟」

いよいよ新型コロナワクチン有害訴訟がこの秋から開始される。 原告は岡山在住の女性。皮膚の病変部からコロナに罹患してないのにスパイクタンパクを検出。従って病変はワクチン由来であることが強く疑われる。司法はどう判断するか。ワクチン後遺症問題はい…

葉っぱ(サラダ)はたんぱく質の宝庫!

①NHKTVサイエンスゼロからの情報。 吃驚しました。葉っぱはたんぱく質の宝庫なのです。なので多くのグルタミン酸(つまりうまみ成分)を含んでいます。だから多くの草食動物が地上には生息できている。極めつけは巨大な象のような動物でさえ基本的に植物葉っ…

東久留米の都知事選

お早うございます。関東も梅雨入りして2日間雨降りでした。数日前、雨乞いの目的で雨の慕情(♪あめあめふれふれもっとふれ)をアップしたのが効果抜群でしたね。八代亜紀さんありがとう。今日は一転晴れの空。最高気温は33度の予報。これは昨日に比べ10…

始まりました。東京都知事選挙

いきなりもたつきましたね。原因はバカ多い立候補者の数のせいです。なんと56人。4年前にも26人で驚いたのにその倍の数ですから。当選者一人の所へ56人群がる、その魂胆は何でしょうか。学芸会の発表の場とでも心得ているのかな。何しろ聴衆は日本人…

新聞の見出し、こんなに違うニュアンス

我が家では長らく朝日新聞朝刊のみを購読している。 数日前、読売新聞からPR目的で1週間無料配達したいといってきたのでどうぞと答えておいた。 なので現在、両方の紙面を比較できる環境にある。 これまで複数の新聞を見比べるなどという面倒なことはやった…

♬青春の影

「青春」、洋の東西対決です。 西方は前回アップしたカーペンターズの青春の輝き。 そして東方は今回の財津和夫作詞作曲、青春の影です。 1974年の曲にしてはリズムが難しい曲です。特に私のような年寄りには。 年とともにリズム感の衰えを強く感じるように…

なかなか梅雨の雨が降らないです、皆様の地方はいかがですか。

梅雨の入りが遅いといわれているのですがこれほどとは。桜の到来が遅いのと何か関係があるのだろうか?このまま空梅雨のおそれを個人的には感じています。 6月に入って何事もないように連日30度ですね~。太陽が出ると30度、たまに曇りや雨になってやっ…

「マニュアルとか手引書の類は~」朝日コラム「折々のことば」

6月13日の「折々のことば」から。 「マニュアルとか手引書の類は、単に正確に書かれているというだけではあまり役に立たない。」の書き出しで次のように記している。 パソコンのガイド本。古来無数の本が出ている。私たちのような初心者向けは特により取り見…

たかが富士、とはいかないようだ。

さすが、日本の象徴の第一番目の富士山ともなると、たかが見え方(景観)ひとつで何騒いでるんだ、と私ら天邪鬼党みたいに斜に構えているわけにはいかないようだ。 ①まず、つい最近富士山の地元の河口湖の駅前で起こったこと。何だか知らないが駅前のコンビ…

看護or介護・奥が深いですな~

上記題名について。違いが分かりますか。分かる方は関連事業上級者と認定します!まぁ素人が認定しても仕方がないが。それでも自分にとっては一つお利口になった気分だ。 「相手が起き上がろうとするとき、すかさず手を添えるのが看護。起きれずうしろに倒れ…

久しぶりの「朝ドラ」NHK

久しぶりというか、自分は全く朝ドラを見たことがない。理由は特にないが連続物は面倒なのである。しかし、今回の「虎に翼」はちょっと興味がある。題名が奇抜だからということではなく別の理由で。 このドラマの主人公は、日本初の女性で司法試験合格者で弁…

コロナmRNAワクチンがアルツハイマー型認知症および軽度認知障害(MCI)発生を助長

ソウル在住韓国人の65歳以上55万8017人を対象にした調査で認知症発生を助長することが分かった。高麗大学ノ・ジマン教授執筆の論文。英国オックスフォード大学の著名な医学雑誌に掲載された。ファイザートモデルナのワクチン。 それによると、軽度認知障…

救急車有料化に思う

6月1日から救急車有料になる自治体があるというネット記事がありました。三重県松阪市。同市の三つの基幹病院では救急搬送されて入院に至らなかった場合7700円救急車代が掛かるようになります。7700円というのは半端ですが、紹介状なしで病院にかかる特別初…

ふ~ん、意外だ

東京都知事選挙 現知事小池氏の3選出馬について、都内の52市長有志から出馬要請を受けた? まぁ、本当なんだろうけど、市長さんたちどこがお気に入りで推薦するんだろうね。 ひょっとして、小池知事はお優しくて市長さんたちの思い通りになるから? さて、前…