2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天邪鬼よ元気を出せ、この本読んで

天邪鬼の存在意義は大きい。とりわけ、トリッキーな世界情勢に流されないためには。そして、日本政府の国民の幸福をないがしろにする議員ファースト主義を暴くためには。 この本は我ら天邪鬼を鼓舞し元気づける本である。 以下本書より引用 ・政府やマスコミ…

レインボー(駄洒落です)

◎都知事選に立憲民主党現参議院議員蓮肪氏が立候補するそうだ。 これ行けるかもしれない。 理由①自民党に関わりない人物であること。裏金、増税で自民党には多くの国民が自分を含めて飽き飽きしており、嫌悪感すら抱いている。最近の地方選挙における自民党…

♬青春の輝き

一か月以上間隔があいてしまいましたが、久しぶりにオカリナの演奏をユーチューブアップしましたのでご視聴くだされば光栄です。 曲は青春の輝き。これは有名なカーペンターズのナンバーです。こういう複雑なリズムは老人には大変ですが、頑張ってフォローし…

無口の老人を演じたら天下一品の名優「笠智衆」

笠智衆(1904~1993)今年2024年は生誕120年。これを記念して晩年の笠智衆主演のTVドラマが4本まとめて放映された。放映されたのはケーブルTV日本映画専門チャンネル。オリジナルはいずれもNHKTV放映ドラマ。①ながらえば(1982年放映)②冬構え③今朝の秋④春ま…

暴露の動画

①世界ではほとんど打っていないのに、なぜ日本だけがコロナワクチン接種を続けるのか?|浜松の社労士事務所 浜松国際社会保険労務士事務所 (hamamatsu-sr.com) 上の動画のエッセンス ・新型コロナワクチンの予防効果について、当初95%という論文が発表され…

古典的パソコン詐欺にご注意

パソコンで作業中に突然けたたましい警告音とともに画面がフリーズ(動かなくなる)に見舞われることありませんか。これはすべて詐欺ですから注意してください。これは今では古典的手法のパソコン詐欺だから引っかかる人はいないと思ったらそうではなかった…

今朝の推薦動画

youtu.be 国の経済と家計とは根本的に違うこと。がよく理解できる動画です。国民が1千兆円の借金(赤字国債)を負っている、なんてことは間違いであること。気が楽になりますよ。赤字国債を後ろめたく思っていませんか。そんな必要はないんです。むしろ国民…

介護保険平均3.5%上昇

ほらね、来ました介護保険料の値上げ。保険料は市町村によって雲泥の差があります。最高値は大阪市で月9249円。最安値は東京小笠原村の3374円。すごい差ですね。すべての市町村について単純平均すると6200円だそうである。なぜこんなに開きがあるのか不思議…

日本人の孤独死(よりも大量死を原因究明すべきだと思う)

今朝の朝日新聞トップページ。 65歳以下の孤独死の多さが非常に気になった。高齢者になると連れ合いがなくなる率が増えるから孤独死が増えるのは分かるが、若い層の孤独死増はなんだろう。所帯を持つ数が減ってきていることに関係あるのであろう。 孤独死よ…

母の日にちなんで

星野富弘さんが亡くなった、若い頃脊髄損傷で半身不随になられたが、筆を口にくわえて絵や詩を描く技術をマスターされた。その作品は絵画、ポスター、カレンダーとして多くの人を癒し、勇気を与え続けた。我が家にも10年以上カレンダーがかかっていたが、そ…

ミツバチ大事にしよう

今日5月10日。この1か月間の中で最高に心地よい日和である。最高気温は24度と夏日すれすれであるが、湿気がなく風が心地よい。湿度は32%。2,30年以上前のゴールデンウィークというと今日のような心地よい陽気が普通だった。そして俳句の季語「五月晴れ」を…

おかしな、というか新しい代行という職業

代行と聞いて私がすぐ思い浮かぶのは、飲酒後に自家用車を代わって運転してもらう職業である。これは運転代行と言われる。しかし、ここでいう代行はそれではなく、実に風変わりな代行である。何を代行するかというと退職届を本人に代わって会社へ提出するこ…

能登地震から4か月

お正月の能登大地震から4か月が過ぎた、日本は災害、特に地震大国でどこでいつ大地震が起きてもおかしくないことを宿命として抱え込んでいる国である。そして、一応現在も腐っても鯛の経済大国である。であるからして、災害の際には被害者の救済など慣れたも…

フルーツだけの食事?それで健康はどうなった?

驚くべきネットの情報があった。もっとも、自分が驚いただけかもしれないが。 あるところにフルーツ大好きの御仁がおりました。この人はフルーツ好きが嵩じてフルーツだけの食事を続けました。それも15年間! それで、この方の健康状態はどうなったと思い…